ブログ

おおごとなんよ! 広島の酒を飲もう!!

2021年09月14日  

カープ、
今日は森下投手です、応援しましょう!

 

さて、
広島県酒造組合のキャンペーン「おおごとなんよ!」は
すでにYahooなどでも取り上げられ、知っていました。
このたび中国新聞の全面広告が出て、 それで知った方も多かったのではないか、と思います。

酒造組合ホームページから 全文を引用しておきます。

おおごとなんよ!
広島のお酒と酒米
広島のお酒大好きなみなさん!
広島はおいしいお酒の宝庫、
そして有数の酒米産地でもあります。
それなのに、コロナで日本酒の需要激減!
さらに、酒米の田んぼが悪天候で大打撃!!
これは、おおごとなんよ!!!
蔵も農家も大ピンチ!
このままでは広島の酒造りの灯が
消えてしまいかねません。
どうか広島酒を飲んで応援してください。
広島県酒造組合
http://www.hirosake.or.jp/

 

中国新聞の全面広告には 酒米の種類が列挙されておりましたが、
それは マニアックでドーデモイイ情報でした。
市町と 酒蔵・ブランド の一覧をつけたほうが よかったように思います。

 

もしも「家飲み」などで アルコールを飲む機会があるならば
ぜひ広島の日本酒、広島のワイン、広島の焼酎、広島の地ビールを 飲みましょう!

 

最近飲んだ日本酒
西条 賀茂泉 純米酒 一 (はじめ)
賀茂泉・純米醸造酒の入門酒として、「はじめの一本」との思いで名付けました。
ふくらみのある柔らかな米の旨みを感じ、キレのよい酸がすっきりとした辛口タイプの軽快な印象を与えてくれます。
はじめて口にする入門酒として、また今注目の「ウチ飲み酒」の定番酒としても最適な一本です。
2015年スローフードジャパン燗酒コントスト金賞受賞酒
2018年全国燗酒コンテストお値打ちぬる燗部門金賞受賞酒

私は お燗することなく 室温で飲んでいます。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です