ブログ

お迎え現象

2018年12月9日  

寒くなっていますね。
カゼひかないよう用心しましょう。
インフルエンザも流行期にはいっています。
手洗い、咳エチケット、よろしくお願いいたします。

昨日は、吉島圏域多職種連携会議でした。
ほぼ100名の、いろいろな職種の方が集まり
ACPをもっと気軽におこなうには、というテーマでした。
吉島圏域は、最期まで自分らしく生きる、ということを
多くの職種が連携して支えていきますよ。

さて
お迎え現象ですが。
非科学的、と思われるかもしれませんが
私たちも多くの看取りを経験するなかで
「これはお迎え現象だったなあ」としか思えない経験がたくさんあります。
多くの場合は 母親が足元や枕元に現れることが多いのですが、
そうでないケースもあります。
「お迎え」が来た場合には、たいてい翌日、長くても3日以内には亡くなられることがほとんどです。

そういう意味では、以下の記事は興味深く読みました。
ただ、
「正体」とタイトルをつけるほど 大げさな内容ではないと思いますけどもね。
ぜひ読んでみてください。

死ぬ直前に人間が体験する「虫の知らせ」と「お迎え現象」の正体
人には死を予知する力がある
現代ビジネス 2018年11月30日
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58599

そういえば。
私は病院勤務医の時代にも 病院中で一番 死亡診断書をたくさん書いてきましたが、
その時には 「お迎え」については ほとんどそういう話はありませんでした。
在宅で穏やかに最期を迎える人に 多いということなんでしょうかねえ。

そして、
人は自分が亡くなるのに 「一番いい」と思うタイミングで亡くなる。
そうとしか思えないケースをたくさん経験しています。
そのことは この記事にも紹介してありますね。

にしき堂もみじまんじゅう
神戸マラソンに行く時は、これ1個が昼食でした。
CIMG8798.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です