ブログ

かかとがスベスベ商品に要注意

2019年03月9日  

一昨日は研修会に出席のあと、深夜に看取りがありまして。
睡眠時間がちょっと短くなっていましたので
昨夜は早く寝ました。
花粉症対策にも、睡眠をとり体調をととのえることは必要です。
しっかり休息とりましょう。

さて、
ニセ医学というか、なんというか。
うたい文句に飛びつくと 健康被害が生じる場合もありますので
「わからない物は買わない」というくらいの慎重さが欲しいと思います。

「かかとがスベスベに!」足の角質除去うたう商品 ヤケドや歩行困難に
ハザードラボ  2019年03月07日 16時10分
https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/8/28494.html

こういう場合は、情報をうのみにせずに、元情報(1次情報)にあたる習慣をつけましょう。
元情報は以下。

酸を使ったフットケア商品-角質ケアをうたった商品で化学やけどやひどい痛みも!-
国民生活センター 2019年3月7日
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20190307_2.html

上の記事では やけど と書かれていましたが
酸による化学やけど のことだというのが わかりますね。
酸により腐食するわけです。
化学やけどは思ったより深いし、痛いし、長く続くことになります。

新しい物 イコール いい物 とは限りません。
新しい物にすぐ飛びつかず、評価が定まり定番商品となるまで待ってからでも いいはずですよね。

八重洲地下街 玉乃光酒蔵。日本酒はもちろん食べ物にもハズレなし。
私にとって東京定番のお店です。
白魚のからあげ。
珍しいな、広島では見ないな、と思って注文しました。
少し塩辛くて、アルコールがすすみます。
P1100305.JPG
★インフルエンザ情報
広島市では3月7日に1校、学級閉鎖が出ています。
まだ流行が終わったわけではありません。
引き続き手洗い咳エチケット、よろしくお願い申し上げます

病院や高齢者施設には熱や咳、下痢の方はお見舞いや付き添いには来ないでください。
また、小児を連れての面会も御遠慮ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です