ブログ

がっかり3連発

2010年12月3日  

このところ、「がっかり!」 というニュースが連発でした。

1:内川、ソフトバンクへ
提示金額では競争にならないことはわかっていたので
予想された結果です。
新聞などでカープ首脳陣のコメントをみると
残念、とか、精一杯やった、というニュアンスの記事になっていますが
プロの世界ですから「お金」で評価するのは当然。
評価に大きな差がある条件提示しかできないカープ、
しかたないけど、ちょっとだけがっかり。
このままだと黒田が日本球界に復帰するときも
カープでなく他球団に行ってしまうかもしれません。
黒田復帰の時にはがっかりしたくありませんねえ。

2:ワールドカップはカタールへ
中東も初、オーストラリアも初だったので
日本や韓国で開催する目新しさはありません。
今なら金のあるカタールだろうな、というように予想していたので
この結果も順当、まあ良いのではないの、と思います。
マスコミは日本開催をあおりすぎでしたね。
カタールに決定でほんのちょっぴりだけがっかり。
でもマスコミの報道姿勢には とてもがっかり。
ただし10年後にもカタールが金持ち状態かどうか、は
予測がむずかしいですね。
カタールが直前ドタキャンするときに備えておくという手はあるかもしれません。

3:NASAの宇宙生物学的発表
元素置換型生物の発見、というのは確かにニュースではあります。
いっけん過酷な環境の星に見えても、
その環境に適した生命体はいるかもしれないよ、
という柔軟な考え方が必要だ、ということです。
しかし
日本宇宙少年団広島分団では子ども向け公開講演会で
硫化水素をエネルギーにして生きる深海生物のお話 など
極限環境生物についての講演をすでに2回おこなっています。
私たちの講演会を聞いてくれた子ども達は
宇宙でもこんな生物がいるかもしれない、
柔軟な考え方が必要、ということはもうみんな知っていますよ、
ということでNASAの発表にがっかり。
ちょっと期待しすぎちゃいました。

麦麦の黒糖みるく食パンとミルクういんなロールを買いました!
広島そごう地下一階イベントスペースにいらしてました♪
mugimugi7.jpg
★インフルエンザ情報
大阪や宮城でも学級閉鎖が出ています。
広島市では西区東区でA型、安佐南区でB型の患者が報告されています。
すこし増えてきていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です