ブログ

がんと栄養

2018年09月1日 , 

昨日は、雷と豪雨、すごかったですね。
昨日の昼から夕方までの間にスコールが3回。
往診に出かける時に振りはじめ、
患者さんのお宅に着いた時にはほぼ止んでおりました。
スコールが珍しくなくなるなんて、ついに日本は熱帯となってしまったな、という感じですね。
夜もピカピカゴロゴロで目が覚めてしまいました。
「ちょうどよい」かげんで降ってくれませんかねー。

カープ、いい勝利でしたね。
追い上げ、追いつき、勝ち越す。
8回、1死満塁で追加点が取れず追いつけなかったので
ここまでか、と思ってしまいましたが、見事です。
最終回、ここは主軸の1発で、と願ったとおりにホームランを打った丸選手。
さすがです。
ヤクルトは 勝った!と思っていたでしょうからショックが大きいでしょうね。
今日は大瀬良投手です、応援しましょう!
東京も今日明日は雨予報です、試合はどうかな?

さて、
今週はとてもとても忙しい1週間でした。
肺炎などで急な往診・入院手配が 同じ日に2名。
これだけでも その日は十分忙しいです。
で、
入院により在宅患者数が減ってヒマになるか、というと、
新規の在宅患者さんの依頼・初診が4名。
とくに水曜日には新規訪問診療が3名ありました。
新規の方は、これまでの生活歴なども聞きますので、とても時間がかかるのです。
ほかにも入院中の患者さんの「退院前カンファレンス」などもありまして。
このように新規の在宅診療の依頼、紹介をいただけるのは とてもありがたいことです。
当院の在宅診療に対する理念・取り組み・内容が評価いただけているようで、うれしく思っています。

住み慣れた場所ですごしたい、できれば 最期までここでくらしたい、
と思われる方は
どうぞ御遠慮なく当院に御相談ください。
当院は医師2名体制となっており、往診・訪問診療や退院前カンファレンスなど
動きやすい体制となっております。
看取りについては日曜・祝日でも対応できる体制となっております。
次のステージとして「在宅緩和ケア充実診療所」 の 申請準備をはじめているところです。

最近使っているカレールー
ほんの少しカレー味をつける程度のときに
フレークタイプのものが使いやすいです。
P1090172.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

市民公開講座のお知らせです。
第10回 がん診療連携拠点病院共催市民講演会
「知ろう学ぼう『がんと栄養』栄養と運動も大事な治療です!」

正しいがんと栄養の知識 ~幸せに生きるために~
上尾中央総合病院 外科・外科専門研修センター センター長
栄養サポートセンター 外科顧問
医師 大村 健二 氏
貯めよう貯筋,よりよく生きるために
広島市民病院 作業療法士 溝口 絵里 氏
療養を支えるがん相談支援センター
広島大学病院 がん相談員 織田 浩子 氏
栄養と食事のヒント
県立広島病院 管理栄養士 伊藤 圭子 氏
パネルディスカッション・質問への回答

開催日時
平成30(2018)年10月20日(土曜日)
12時30分~13時30分 受付・がん相談コーナー開催
13時30分~16時00分 講演・パネルディスカッション

場所
広島県民文化センター
(〒730-0051 広島市中区大手町一丁目5-3)
定員:500名(先着)要事前申込
対象者:一般県民,医療従事者
参加費:無料:要事前申込
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/gan-kenshu/kenshu20181020.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です