ブログ

がんは放置したら治る?

2019年11月30日  

寒いですね。
朝は4℃くらいで、吐く息が白いです。
カゼひかないよう用心しましょう。

 

さて、
ちょっと古くなりましたが、気になる記事を御紹介しておきます。

「がんは放置したら治る?」そう信じる人に現役医師が言いたいこと
治るものも、治らなくなる
現代ビジネス 2019。9。23
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67104

放置療法、水、ビタミン、食事、気などの「トンデモ療法」。
こうした非科学的な治療法を、現場の医師はどう見ているのだろうか?
***

一介の開業医が 何を書いても 信頼性に欠けると思いますので
同じような考えの記事を 御紹介する、という方法になります。
ぜひお読みください。

 

ネット社会は 信頼できる情報もあるし、ニセ医学情報もたくさんあります。
深く掘れば掘るほど ニセ情報に行き当たる可能性が高くなります。

10年以上前の話になりますが、
関東の某病院、そして四国・高知の某病院が
がんが治る!
といった類のニセ医学を展開しておりまして
がんニセ医療の二大巨頭、といった感じでありました。
とくに関東の某病院では
気功やホメオパシーで癌が治る、といって患者を集めておりました。

「ニセ医学・ニセ医療」で癌が治るはずもなく、
手のつけられない状態まで進行した状態で 「現代医療」に帰ってくる患者が多かったのです。
彼らは最後まで責任もって診てくれないんですよ。
全国のまじめな癌治療医、緩和ケア医から 敵視される存在であったのです。

 

今回のブログを書くにあたり、
関東の某病院の最近の動向を検索してみたのですが、
最近では「がんが治る」ということは言わなくなったようです。

きちんと死を受け入れて
とか
死ぬということを患者さんに積極的に語る
といった表現が出てきておりました。

ずいぶんと様変わりしたものだなあ、と思って検索記事を読みました。

 

ホテルニューオータニ の にいづ
う巻  日本酒と梅酒

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
広島県では、インフルエンザ注意報が発令されております。
昨年より5週間 早い発令です。
岡山県でも注意報が発令されまして、これも昨年より2週間早い、とのことです。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
咳や下痢、熱のある人や小児は 病院や高齢者施設の面会に行かないようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です