ブログ

がんばっちょるけー!周防大島

2018年12月31日  

折口医院の年末年始体制についてのお知らせです。
年明けは1月4日から平常通り診療いたします。
その間の急病などは 広島市ホームページで対応医療機関を調べて受診してください。
年末年始の救急医療
平成30年(2018年)12月29日(土)~平成31年(2019年)1月3日(木)
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1323397795701/index.html
◆携帯電話版の広島市ホームページにおいても、当番医の情報を掲載しておりますのでご活用ください。

昨日は寒かったですね。
といっても、私たちがいたのは周防大島近辺の海の上。
予報では強風波浪の注意報が出ていたり
最低気温は-2℃だったり、でしたが
なんと当日は晴れ、波風もなく。
日が出てからは 寒さもやわらぎ
厳寒期の海としては これ以上ない、という絶好の日よりになりました。

さて、周防大島です。
どうしても今回 周防大島に行きたかった理由がコレ。

がんばっちょるけー!周防大島
周防大島 応援キャンペーン開催中!
http://www.oidemase.or.jp/suo-oshima_ouen/

周防大島には 釣りなどで何度も行き、家族で宿泊もしたりして
私にとって、我が家にとって 思い入れのある島です。
今年、周防大島は2度の断水に見舞われました。
生活も困りますし、食事や宿泊などの観光業が大打撃。
農家にとっても、漁師にとっても 交通ルートが絶たれたりして
もうそれこそ大変な状況に追い込まれたのです。

水道も再開し、橋の通行も可能となりましたので
私たちに出来ることで 何か復興に協力できるものはないか、と考えておりました。
そうなると、もうコレですよね。
「前の日に周防大島に宿泊して、周防大島の船頭で釣りをして、お土産をたくさん買って帰る。」

年末のインフルエンザ流行の状況の見極め(インフルが大流行していると 施設などでインフル患者が発生する可能性があり、すぐ対応できる体制を解くことが出来ません)。
状態の重い患者さんの状況の見極め。
これは本当に直前にならなければ わかりません。
ですから予約は3日前におこなう、ということになりました。
周防大島の船頭さん、というのは 大島漁協に電話して、
復興支援で周防大島の船頭さんで釣りをしたいのだ、という趣旨を説明し
紹介をしていただきました。

周防大島 応援キャンペーンでは、宿泊クーポンが使えます。
まだ残っているクーポンも少しあるようです。
そのクーポンで宿泊費が安くなった分以上に おみやげをたくさん買いました。

おみやげ購入などについては
「がんばっちょるけー!周防大島復興応援割引クーポン」
というのも発行・配布されましたが
わずか1日でお店の割り当て分は全部なくなってしまった、とのことです。
ですから、私たちはこれをお店で利用することは出来ませんでした。
いいんです、私たちは「安く買い物する」ことが目的ではないのですから。

いい釣り日和が なによりのごほうびでした。
来年(5月頃?)メバル釣りにまた来ますね、と船頭さんと約束して帰りました。
周防大島も私たちも 元気だしていきましょう!

大島大橋
橋げたの3番、4番に こわれた配管などがまだぶら下がっています。
写真では 橋げたの右側に 黒いものが垂れ下がっているのが見えます。
P1090869.JPG

キラキラと光る海
冬では この程度の波は おだやかなほうです
P1090839.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です