ブログ

がんを悪化させない試み

2022年06月29日  

暑いですね、これからの数日間、連日33℃の予報です。
昨日 梅雨明けしました。
東京も、ですが、広島でも 熱中症患者が増えています。
冷房を入れ、水分をしっかり飲みましょう。

プランターの植物にも、朝夕の水やりだけでは不足となっています。
夕方には 暑さでシオシオになるのです。
1日3回は水やりが必要ですが、これは けっこう大変なことですねえ。

 

カープですが。
点を取れる時に取らねば 勝てません。
初回から得点チャンスがあったのに。
つけいるスキは あったのに。残念。
そして テレビで前田さんが解説していたように
幸運な得点で 押せ押せのチャンスなのに、なぜ1番バッターが 初球のゆるいストライクを見逃すのか、ということ。
凡打でもよいから 初球から振っていくべき場面でした。

ここで4点目を取れば 前田さんの言うように 小川投手をひきずりおろすことが出来たでしょう。
3点で終わった、というのが直接の敗因で、
つまり敗戦の原因はカープの1番打者にある と いうこと。
1番打者のせいで負けた試合、というのは 先日も書きました。
そういう意味では
1番打者として適格な秋山選手が加入してくれれば カープの野球はレベルアップ出来るかもしれません。
期待しています。
今日は遠藤投手です、応援しましょう!

 

さて、在宅緩和ケアのお話です。
山崎章郎先生が、このたび新刊を出版されました。
週刊新潮6月30日号に 記事を書かれております。
著書は書店、ネット等で購入できます。

山崎章郎 がん共存療法
週刊新潮 2022/6/30日号
https://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/

ステージ4の緩和ケア医が実践する がんを悪化させない試み
新潮選書 2022/6月刊
著者:山崎 章郎。 電子版あり
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784106038839
出版社内容情報
がんになった医師が、自ら実験台となり標準治療以外の方法を探した。抗がん剤の辛い副作用を避けて、穏やかに生きたい人への新提案。
***

購入申し込みをおこないました。
なお、私はamazonでは買いません。
書籍ならば地元書店か ネットならば紀伊国屋書店WEBで購入をします。
買いに行く時間はないので、今回は紀伊国屋WEBで。

山崎章郎先生は 私が在宅緩和ケア領域に踏み込むことになった 偉大な先駆者です。
心にのこる出会い 第5回(2009年10月25日)にて 御紹介させていただいております。
https://wahei.or.jp/doc_blog/%E5%BF%83%E3%81%AB%E6%AE%8B%E3%82%8B%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%84%EF%BC%95-%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E7%AB%A0%E9%83%8E%E5%85%88%E7%94%9F/

もしお元気であるならば、ぜひ広島にお招きして 講演をしていただきたいものだ、と思っております。
でもでも、無理をしていただくわけにもいきませんし。
広島での講演会というのは むずかしいでしょうね・・・。

 

竹屋饅頭
本店にいけば バラ売りをしてもらえます。(道の駅などでは箱売りのみ)
私は4個、次のお客は5個と それぞれ必要な数を買い求めておりました。
日持ちしないのが 残念。ですから1箱10個入り、なんていうと 多すぎなんです。
もうひとつ残念なことには、小麦も使用されておりました、意外でした。
小麦が使用されていると、緩和ケア薬剤師は 食べません、冒険はしません。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コンサートのお知らせです。
人の心に平和のとりでを築くコンサート2022
NPO法人 音楽は平和を運ぶ 主催
https://music-peace.jp/
音楽には国境がなく、言語・宗教・民族の壁を乗り越え調和を生む力があります。音楽を愛する市民の力を集め、音楽を通じて平和を発信したいという趣旨から、広く市民から演奏者を公募しています。

日 時:2022年7月24日(日)15時 開演
場 所:広島文化学園HBGホール
入場料:2,000円(全席自由)※未就学児のお子様の入場はお断りしております。
出演者:指揮:田中 祐子/平和を運ぶオーケストラ/平和を運ぶ合唱団
演奏曲:L.v.ベートーヴェン / 歌劇「フィデリオ」より序曲
L.v.ベートーヴェン / 交響曲 第5番「運命」
W.A.モーツァルト / アヴェ・ヴェルム・コルプス
G.フォーレ / レクイエム ニ短調 Op.48

※チケット申込みはこちらから
https://music-peace.jp/ticket.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です