ブログ

がん患者さんとご家族のためのサポートブックひろしま

2020年12月26日 ,, 

日が照ると暖かいので、往診・訪問診療にはいいですね!
太陽の力は偉大です。感謝、感謝。

 

24日夜に在宅でお看取りがありまして。
すぐ翌日25日には、新たな在宅緩和ケアの依頼がありました。
当院を信頼していただき、ありがたいことです。
何とか年内に退院して家に帰りたい、という方。まだまだ間に合います!
在宅チームは いつでも動きますよ!

 

さて、広島県は
「がん患者さんとご家族のためのサポートブックひろしま」
という冊子を作成しています。
2020年12月に改訂版が出ました。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/gan-net/kyousei-supportbook.html

がんと診断されたら、不安でいっぱいと思います。
この冊子は、よく出来ていますので、ぜひ参考になさってください。
たとえば、大項目は以下のようになっています。
・がんの相談窓口
・がん情報を探す
・医療施設をさがす
・緩和ケア
・暮らしとお金
・支え合いの場
・問い合わせ先

 

この「問い合わせ先」項目のなかに、
「在宅療養支援診療所」として
緊急往診や看取りの実績があり、(オピオイド系)鎮痛薬投与等の実績のある、「在宅緩和ケア充実診療所」のリストがあります。
広島県では13か所です。
広島市中区3、西区1、安佐南区2、安佐北区2、福山市4、廿日市市1。
もちろん 当院も掲載されておりますよ。

当院は、がんだけでなく、いろいろな疾患に対応しておりますので、御相談ください。
「すべての人に緩和ケアを! いつでも、どこでも、誰にでも!!」
というのが 当院のキャッチフレーズです。
がんであっても、認知症であっても、一人暮らしであっても
住み慣れた環境で暮らしたい、という希望は かなえることが出来ますよ。

 

新型コロナですが。
昨日の交通量はあまり減ってない感じでした。

不要不急の外出は控えましょう。
年末年始の会食はやめましょう。
帰省は今年はあきらめましょう。
初詣も行かず、初売りも行かず、暮も正月もステイホーム!
よろしくお願い申し上げます。

 

御菓子処高木 季節の上生菓子
これはクリスマス前のものです。
クリスマス期間限定和菓子、も あったんですけど、今回は買いませんでした。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

医療現場への負担を軽減するためにも今一度、
・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗いをする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症に心で負けない行動を!
http://www.pref.kagoshima.jp/ab16/kurashi-kankyo/jinken/jinkenkeihatu/documents/80057_20200709172544-1.pdf
鹿児島県の呼びかけですが、とてもすばらしい! ぜひお読みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です