ブログ

がん拠点病院と 根拠のない免疫療法

2017年10月4日  

カープ、永川投手も現役続行希望ですね。
カープの救援陣は1イニング限定での登板で大丈夫ですから
中継ぎ陣の疲労が来ている時期には チャンスはあるかもしれません。
来年の1軍登板を期待しましょう。

月刊MVPの発表はそろそろですね。
松山選手で決まりと思います。
楽しみに発表をまっておきましょう。

さて、
がん免疫療法は 根拠がなく効果が認められていないものが
たくさん出回っています。
そんな治療法を がん拠点病院で実施してよいのか、という問題提起のようです。

がん拠点病院、免疫療法の実態調査へ、厚労省
日本経済新聞2017/10/3
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2184041003102017CR8000/
加藤勝信厚労相は3日の閣議後の記者会見で「中には十分に科学的根拠の蓄積がないものもある」と述べた。

厚労省によると、拠点病院は全国で434カ所が指定されている。一部の病院が保険が適用されない自由診療として、科学的根拠のない免疫療法を行っているとの指摘があるという。
***一部引用

この結果として、
がん拠点病院では根拠のない免疫療法の中止、放棄をせまられる。
中止しない病院は がん拠点病院の指定を取り消される。
という流れになると思います。

その次には
免疫療法を実施している医療機関を一斉に取り締まり。締め上げです。
おそらく大半が閉院になる。
がん拠点病院を締め上げることは 気が引けるし、閉院は出来ませんので
免疫療法から撤退する時間を与える、ということでしょう。

御菓子処高木 お月見物語 10月4日までの販売
本店では、電話すれば予約(取り置き)できる場合があります
P1070381.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です