ブログ

ぐち の一夜干し

2018年10月11日  

今朝の中区は雨です。
今日も気温は上がらない予報です。
明日からしばらくは黄砂もPM2.5も「少ない」予報ですので
晴れてくれるといいですね。

カープ、CSチケット争奪戦は
全然おはなしにならない完敗でした。
一度だけ 席数 を入力するところまで進めたのですが
それで終了。
どうにもなりません。
あとは日本シリーズに期待するしかないですが、
CSチケットと同じく完敗になりそうですねえ。

さて、尾道。
食後は海辺の散策と、商店街の散策をしまして。
桂馬のかまぼこ さんも、その向かいのパン屋さんも大行列でした。
商店街のなかの尾道ラーメン店や尾道ジャムのお店もはやっているようで、いいことですね。

散歩のあとはふたたび海沿いの道にでて おみやげ購入です。
絲魚 さんのすぐ西側に
せと珍味 さんと 海の幸専門店かねみつ さんがあります。
骨せんべいなど定番のものを買いました。
ひとつオススメなものは ぐちの一夜干し です。
ぐちは、水分の多い魚で、身が柔らかい。
釣り上げたすぐは 刺身にしてもおいしいのですが
ちょっと時間がたつと 水っぽく感じてしまい、
あまり評価の高くない魚なんです。
しかし
これを一夜干しにして水分を飛ばしたら、それはもう絶品。
私たちが尾道総合病院に勤務していた時代には
みんなで「ぐち釣り」の船を仕立てまして、
昼ごはんの間に 自分たちで船の上で 釣ったぐちを開いて軽く塩水に漬け、
屋形(屋根)の上に並べ天日干し を作っておりました。
鮮度よく持ち帰る、よりも 干して持ち帰るほうが 価値が高い魚、というわけです。
2時間も干せば まずまずの出来上がり。
持って帰って魚ネットに入れて追加で一晩干せば もう完璧。
ぜひ一度 尾道の ぐちの一夜干し を食べてみてください。
(今回は残念ながら品切れで買えませんでした。)

そのあとは
圓鍔勝三彫刻美術館へ。
むかし、新幹線の駅に 再会 の像がありましたね。
P1090579.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です