ブログ

ぐりとぐら展

2014年03月21日  

緩和ケア薬剤師です。
小さい頃親しんだ絵本の原画展示が計画されています。

本年9月6日から10月13日まで
「ひろしま美術館」で開催予定です。
http://www.asahi.com/event/gurigura50/outline.html
東京での開催は盛況だったようです。
次は鹿児島です。
まだ「ひろしま美術館」の予定には掲載されていません。

「愛とやすらぎのために」をテーマにしている「ひろしま美術館」
今から楽しみです。

さてさて。
久しぶりの休日、いい天気です。
何をやる予定か、というと、「内科の勉強」です。
これから約半年かけて内科全般を学び直します。
在宅診療をやっていると
自分の得意な分野は自信持ってできますが
そうでない分野が弱いことを痛感させられます。
在宅患者さんの全身管理において
内科全般の診療水準を、今後少なくとも10年間は「高い水準」で担保しよう、という目的です。
内科学会雑誌を隅から隅まで毎号読み込み、
練習問題も解きます。
内科の各分野とも進歩が著しく、まとまった時間がないと、読み込めないんですね。
理解度チェック用に総合内科専門医試験用の問題集も購入しました。
というわけで、
土日、祝日は 当分の間(半年程度)、閉じこもってお勉強タイムです。

なーんてね、
今日 予定されていた恒例の釣り仲間とのメバル釣りが
船頭さんの体調不良で急に中止になってしまったもので
家で やさぐれているだけなんですけどね。

今週の花
P1060305.JPG
★インフルエンザ情報
広島市では3月19日付、1校で学級閉鎖が出ています。
小学校などでの卒業式もおわり、
春休みに入って集団生活が終わりますので
ここらで流行は下火になると思います。
大規模商業施設などで感染する可能性はまだあります。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いしますね。

コメントは受け付けていません。