ブログ

ぐりとぐら展

2014年09月7日  

カープ、大瀬良くんの完封勝利、いいですね!
あと2勝して、新人王をいただきましょう。
今日の先発は久里投手。
同じ新人として、燃えているでしょうね。
応援しましょう!


さて、
野々村元県議ですが
あれからも いろいろ疑問点が出てきますね。
マスコミの継続取材、すばらしいです。

野々村元県議 250万円「切手代」、大半は金券購入か
神戸新聞NEXT 8月25日(月)11時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140825-00000004-kobenext-l28
捜査関係者によると、これらの領収書を金券ショップ側の販売記録と照合したところ、領収書の発行日に切手が一切売れていないなど、大半が切手以外を購入した際に発行されたものと判明。ギフト券と特定された領収書も多いという。
***一部引用

税金を使用する立場の人間は
透明性が求められます。
ズルしては いけないんです。
それが 自分のためであろうと、 他人や地域のためであろうと。
1円でも不明瞭なものがないようにするべきです。

切手代、という名目の領収書で
別な物を購入することも許されません。
別な物を購入した、というのも、罪に問えることだと思います。

まして金券となれば
自分の生活費に充てたか(横領や詐欺罪に相当?)、支援者への謝礼(これは公職選挙法に違反)
に使われたものと推測されます。
横領罪や詐欺罪は成立すると思われますし、
公職選挙法違反も成立すると思います。
贈った相手次第では、贈収賄に問えるかもしれません。

神戸新聞の継続取材は、とても素晴らしいものだと思います。
マスコミは、こうでなくては。


その後も続々と出てきますね。
本当だとすると、あきれるばかりです。

野々村元兵庫県議、カード明細改竄か 県警、事情聴取の方針
iza 2014年9月2日
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/140902/plt14090217080022-n1.html
兵庫県議会の野々村竜太郎元県議(48)が政務活動費の不自然な支出を繰り返していた問題で、野々村氏が収支報告書に添付したクレジットカードの利用明細書の一部を、切り貼りして改竄(かいざん)した疑いがあることが2日、捜査関係者への取材で分かった。兵庫県警はほかにも疑わしい領収書がないか調べ、野々村氏から事情を聴く方針
***一部引用


こんな議員が出てこないようにするためには、
どうすればいいんでしょうね。
監査のための専従の人間を雇用する(=公務員が増える)というのも
どんなもんかなー、と思います。
市民オンブズマンのような形で
関心を持っている人が検証することが可能なように
政治家の収支はすべてガラス張りの公開・公表をすべきなのでしょう。
あるいは
議員活動はボランティアでやってください、
ということにして
一切の給与や経費は支給しない、ということにするか。
議会は土曜午後や日曜だけの開催とすれば
不可能ではないようにも思います。
土日出勤の公務員の時間外手当が必要になるかもしれませんが。


ひろしま美術館で
昨日から ぐりとぐら展 開催中です
初日に行ってきました。
おなじみの赤い帽子・青い帽子をかぶって
大きな卵といっしょに記念撮影できますよ。

140906_154627.jpg

★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントは受け付けていません。