ブログ

これまでの苦労は いったい何だったんだ

2021年06月1日  

カープ、
今日は大瀬良投手です、応援しましょう!

 

さて、コロナワクチンですが。
ファイザーワクチンは、冷蔵庫での保管は5日間、と決められていました。
それが 4週間に延びました、と 昨日 通知が来ました。
マスコミではすでに3日前に報道されていた内容です。

ファイザーワクチン 冷蔵庫での保管可能期間 1か月間に延長へ
NHK 2021年5月28日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210528/k10013057071000.html

 

保管が簡単になって、良かったですね。
というのは、その通りなのですが。

 

私たちは、「ワクチンを無駄にしてはいけない」、というプレッシャーの中で
手間と時間をかけて 予約をとり接種計画を練ってきたわけです。
こんなに保存期間が長いワクチンとわかっていたなら
別に予約なんかとらず、「来られた順に接種する」、でも 運用は可能なんですよ。
(その日 余ったワクチンは 登録ずみのキャンセル待ちの人に接種する、ということであれば)。

現場のこれまでの苦労は いったい何だったんだ!
というのが 実感です。
実感、というのは 怒り でもあり、脱力感 でもあります。

 

通院での接種、あるいは 集団接種会場での接種が難しい方(例:認知症、寝たきり、要介護など)については
ケアマネージャさんなどを通じて 当院にお問い合わせください。
往診による在宅での接種が可能かもしれません、もちろんダメかもしれません。
まずはお問い合わせ・御相談ください。
吉島圏域の方は 吉島モデルで対応いたします。

 

鳳月堂 百二十五萬石。
安芸高田産の卵を使用した黄身餡です。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

一般市民向け。
広島市 新型コロナウイルスワクチン接種会場・予約方法
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/217375.html
接種を受けるには接種券、および事前に予約が必要です。
広島市 新型コロナワクチン予約コールセンター
050-3644-7513
9時から17時。土日祝日も対応
***

 

どうしても電話で相談、という方は、相談窓口に電話してください。
医療機関に電話をかけないでください。

相談窓口(コールセンター)
新型コロナウイルスワクチンに関するお問合せは
広島県新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
082-513-2847
全日 24時間対応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です