ブログ

すみれが絶滅危惧種に

2021年03月11日  

昨日は暖かかったですね。
往診・訪問診療では 車内が温室のようになりますので、窓をかなり開けておりました。
このままだと 今月中に車の冷房を入れることになるかも、なんて言いながらの運転でした。
今年も猛暑でしょうか。
どうなりますかねー。

吉島公園の桜、ソメイヨシノのつぼみが 大きくなっています。
なかには ピンク色の花びらが はみだしてきて見えているつぼみもありました。
標本木はどうかわかりませんが、吉島公園では早ければ今週中にも開花する木があるかも?
今年はいい花見をしたいものですね。

 

すみれ なんですが。
すみれは当方が好きな花なので、いつも探すようにしております。
例年 アスファルト道路のきわ、アスファルトとコンクリートの境目あたりに
小さい集落が点在していたのですが、
今年はほとんど見かけません、というか、路上では全く見かけません。
印象としては
昨年の異常気象で、生育できる環境を失った、と思っています。
夏の暑さで、全部枯れはててしまった、と。
なんだかんだ言いながらでも、すみれの集落の葉は 年中 見つけられたものですが、
昨年夏以降は 集落・葉をほとんど見かけていませんですから。

すみれは もうすぐ絶滅危惧種になるような気もします。

 

カープですが。
カープのチケットは、「定員の50%」とみなしての販売だと思います。
ところが
巨人は、「集会は5000人以下」とみなして、
チケット一般販売はしない、と発表しました。
年間指定席の人しか 球場に入れない、とのことです。

カープの読みが甘すぎるのか、巨人の読みが厳しすぎるのか。
東京では新型コロナ患者数が減らなくなり、増加傾向に転じていますので
緊急事態宣言は解除されず ダラダラ続くことになるかもしれませんね。

広島もイギリス型変異ウィルスがたくさん発見されています。
今後 大きな流行=第4波 になるかもしれません。
用心を続けましょう。

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗い・消毒をする
・換気をする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です