ブログ

そばにいる人から喜ばれる喜び

2009年10月24日 ,, 

広島市中区医師会 市民公開講座

そばにいる人から喜ばれる喜び
~心から人と真剣に向きあうことの大切さ~
講師:鳥取大学医学部 総合医学教育センター 高塚人志 先生
10月24日(土)午後2-4時
広島県民文化センター大ホール
入場無料、手話通訳付

高塚先生は鳥取県立赤崎高校に勤務し、継続的に人との関わり方を学ぶ「人間関係体験学習(レク授業)」を実践されてきた先生とのことです。
中学生・高校生および保護者の方にとくにおすすめの講師かもしれません。
ぜひ御参加ください。

「草津魚市場 吉文」 さんのブログ10月1日にて教えていただいた
「街の達人おばあさんのサンマ煮」。
サンマが安くなり1尾100円以下になりましたので我が家でも作ってみました。
http://yaplog.jp/yoshibun/daily/200910/01/
これはオイシイ、と家族全員 大絶賛でした。
気をよくして量を増やして2回目の挑戦。
これも上出来。
浮いている丸いものはニンニク。たくさん入れますが、全くニンニク臭くありません。
吉文さん、ありがとうございました。
吉文さんのブログはこちら↓
http://yaplog.jp/yoshibun/

2009102218510000sannmanikomi.jpg
★新型インフルエンザ情報
妊婦へのインフルエンザワクチン
これまで「妊婦へは原則投与しない」、と日本では添付文書に書かれてきました。
しかし、「妊婦はハイリスク群であり優先接種すべき対象者」、というのは世界の感染症科医師、呼吸器内科医師の常識でした。
今回の新型インフルエンザ騒動で、日本でもようやく妊婦が新型ワクチン最優先接種対象になりました。
それとの整合性を持たせる必要性もあり、
季節性インフルエンザワクチンでも妊婦へ投与しないとの添付文書内容が削除となりました。

広島では、まだ新型ワクチン接種医療機関は公表されていません。
早い県、たとえば兵庫県ではすでに医療機関リストが公表されています。
もうしばらくお待ちください。
妊婦については、かかりつけの産婦人科で接種するのが原則ですが、
かかりつけ産婦人科が接種医療機関でない場合には他の医療機関で受けることになります。
いずれにせよ予約が必要ですので、御相談・御予約ください。
妊婦への新型ワクチン接種は11月中旬以降となります。
妊婦の方へは季節性インフルエンザワクチンの接種もおすすめしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です