ブログ

ついに 夢が 叶う

2016年08月30日  

だいぶ涼しくなりましたね。
国道2号線の広島ガスの温度表示は28℃でした。
つい数日前までは33℃、34℃だったのです。
PM2.5の状況もいいので、
夜のランニングを開始するにはいい時期になったのかもしれません。

カープ、
今日はジョンソン投手です。
横浜はまだCSをあきらめていないので、
筒香選手に要注意ですね。
応援しましょう!

さて、
少し前ですが、特別養護老人ホーム(=特養)の記事がありました。

特養 待機者が急減 「軽度」除外策、介護難民増加か
毎日新聞 2016年6月30日
http://mainichi.jp/articles/20160701/k00/00m/040/090000c

待機者が減ったのは
特養の入所基準を原則 要介護3以上、としたためだ、
というのが 一般的な解説になると思います。
要介護1、2という人が特養の待機者からはずれてしまった、と。

実際はどうか、というと
この数年とくに
特養は重症化がすすんでおり、看取り対応もすすんできています。
少々のことなら病院に送らず、特養でそのまま看取りまでおこなうのです。
その流れで
入所者の平均介護度は年々上昇し
私の関与している ある特養での平均要介護度は4.2程度となっていました。
入所してくる段階での要介護度は3,4,5がほとんどであり
要介護2以下が入所されることは事実上 なかったのです。

ですから、
施設側としては
特養入所の要介護度を3以上、という基準が出来たから、といって
これまでと業務内容にはほとんど変化がありません。

昔も、新しい基準が示された後も
要介護度2であっても緊急性などが勘案されれば
入所判定会議で入所が認められないわけではありません。
相談されることは かまわないです。

他にもお伝えしたいことはありますが、それはまた後日。

カゴメ 野菜一日これ1本に、文字が書かれていて。
3本そろえると
ついに 夢が 叶う
これは、カープ優勝のことかな?
そういえば
カゴメ野菜飲料を買うと9/16カープ観戦チケットに応募できます。
フレスタかゆめタウンにて8/31までです。
CIMG2345.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です