ブログ

つかこうへい氏死去62歳

2010年07月12日  

Yahooニュース 7月12日6時50分配信 サンケイスポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000507-sanspo-ent

劇作家の つかこうへい氏は、ヘビースモーカーだったそうです。
最近 禁煙した、ということでしたが(1月のニュースで)。
本年1月に肺癌を公表。
抗がん剤治療を受け、7月に永眠されました。
生存期間は約6ヶ月だった、ということになります。

約6ヶ月、というと、現在の平均より少し短かったな、という結果です。
癌の生存期間は、一人一人ちがいます。
大勢のデータを集計して「平均」を出すことはできますが、
事前に一人ひとりの予測値を出すことは 現在医学ではまだ出来ません。

生存期間を決めるのは
癌の種類
がん細胞の顔つきの悪さ(やんちゃな顔つきをしているか、おとなしい顔つきをしているか)
癌の大きさや進行度(リンパ節や他臓器への転移の有無など。これで手術できるかどうかも決まる)
本人の体力
最初の抗がん剤が効くかどうか
などです。

タバコは吸わないようにしましょう。
もし吸っている人は、一日も早く禁煙しましょう。
禁煙は、早い物勝ちです。
癌になってから禁煙しても手遅れなんです。

お医者さんといっしょに禁煙しよう!
館ひろし さんの禁煙の記録、公開中。
http://sugu-kinen.jp/

にかいのおねぎや笹木の デザート。
よもぎわらびもち。
よもぎを入れることで、とても深い味わいに。
こまやかな心遣いがあり、女性にも好評のお店です。
シメにラーメン、という人はねぎラーメン、要事前予約。
次に行くことがあれば予約しようっと。
yomogiwarabimoti.jpg
★新型インフルエンザ情報
3位決定戦控えるドイツ レーヴ監督らインフルエンザで練習欠席
Yahooニュース 7月10日12時17分配信 ISM
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100710-00000011-ism-socc

サッカー、ワールドカップが終わりましたが、
3位決定戦を前にドイツ監督や主将がインフルエンザに感染し練習を休んでいた
というニュースです。
どんな一流アスリートでも感染します。
自分は健康だから関係ない、ということはありません。
うがい手洗いワクチンが基本です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です