ブログ

つながる大パーティー

昨日はつながる大パーティー でした。
68名もの参加者があったそうで、まさに大パーティー。
参加させていただき、ありがとうございました。
いろんな人と知り合いになる、というのは本当に楽しいことです。

参加ついでに
イベント告知をちゃっかりさせていただきました。
ホームページなど聞かれたので、御紹介しておきます。

ひとつは日本宇宙少年団広島分団の子供向け公開講演会。
「水の惑星 地球を知ろう8」
11月21日(日)13時~15:30予定です(時間は変更になる可能性あり)。
会場:広島市こども文化科学館1階アポロホール
参加:無料、事前申込不要
講師:広島大学 西堀正英 先生
JAMSTEC 佐藤孝子 先生
タイトルはまだ未定です、すみません。
確定したら日本宇宙少年団広島分団のホームページ・ブログにアップします。
内容は、今年が国際生物多様性年ですので
生物多様性につながるお話ということでお願いしております。
小学校4年生でも理解できる内容を基本として
一部すこし高度な内容も交えて発展的学習につながるように配慮しています。
質問時間もたっぷり用意してあります。
時間内にできなかった質問はアンケート用紙で提出していただき、
後日講師の先生から回答をいただきホームページにアップします。

もうひとつは
広島市科学技術市民カウンセラー主催のサイエンスカフェひろしま。
大人向けのボランティア活動もやっています。
科学者、技術者とお茶やコーヒーを飲みながら
市民が対等な立場でざっくばらんに意見を交換します。
一方通行の「講演会」ではなく、双方向のコミュニケーションです。
8月のサイエンスカフェひろしまは、カメラのお話。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1251972778720/index.html
9月は中秋の名月を愛でながら月の専門家にお話をおうかがいします。
市民と市政に広報が出るはずですのでお待ちください。

ぜひ御参加ください。

メルセデスベンツ SSK レプリカ
テレビ「ルパン3世」(1971)
SSKそのものは1928-1932に製造。
P1120775.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です