ブログ

どんぐり農園いちご狩り

2022年02月7日  

昨日は、朝から雪が舞って、寒かったですね。
昨日は、ずいぶん前に予約をいれていた、いちご狩りに行ったのでした。
豊平どんぐり農園。

雪の状況では キャンセルも考えていたのですが、
豊平の道路積雪状況なら 4輪駆動+スタッドレスならいけるだろう、と判断しました。
もちろんチェーンは携行しています。

行くか、キャンセルするか、の判断に一番役立ったサイトはコレ。
広島県道路カメラ情報
広島県が管理する道路(国道、県道)について道路のライブ画像を提供しています。
※本ページは10分おきに自動更新します。
https://www.roadnavi.pref.hiroshima.lg.jp/camera_list.php

このカメラ情報のうち、
山県郡北広島町都志見
というのが、どんぐり村に曲がる交差点の状況を映しています。

結論として
どんぐり農園への取り付け道路は狭いのですが、除雪もされており、
4駆動+スタッドレスなら 何も問題ありませんでした。
1台だけ チェーン巻いて農園に来ていた車がありましたが、
その車は4駆ではなかったですし、
タイヤが夏タイヤかどうかまでは 見ておりません。

 

何基もある大きなイチゴハウスに2グループずつで、まったく密ではありません。

ハウスごとにイチゴの種類が違っているそうです。
私たちのハウスでは5種類程度のイチゴが味わえました。
なかでも おいしい! と思ったのは 「かおり野」という品種。
4人のうち3人が、「こんなおいしいイチゴ、食べたことない!」と 共通の感想でした。
おみやげに買って帰りまして、それを食べた一人も 「これはおいしい!」と絶賛!。
あまおう よりも おいしいんじゃないですかね?

「かおり野」 は、極早生品種のようですので、 早い時期のいちご狩りが いいかもしれませんよ。
いやー、また行きたい。

 

で、
いちご狩りのあとは どんぐり村に行って温泉、そば昼食、うどん・むすび と野菜を買って帰る、という予定だったのです。
ところが、どんぐり村まで あと1㎞という地点で大渋滞。
最初の渋滞ポイントは、路線バスが立ち往生していたのでした。
バスのタイヤにチェーンを巻く作業をされておりました。
そのバスをパスして、30メートルも行かないうちに また渋滞。
今度は渋滞の先が 全然見えません(左カーブ)し、渋滞が動く気配がありません。
何台もがUターンをはじめましたので、私たちも どんぐり村はあきらめ、Uターンして帰りました。

温泉とそばは また後日にしましょう。

雪の日は 夏タイヤはダメですよ。
スタッドレスだったとしても、チェーンも携行しましょう!

 

どんぐり農園の状況。つららが 斜めに下がっています。風が強いのでしょうね。

いちご狩り。ハウス内は けっこう寒いので防寒はしっかりと。

かおり野(右) が おいしいです! また行きたい!!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です