ブログ

なぜインフルエンザに

2016年03月7日 , 

春の学会の出張予定を立てているところですが
宿が取れない、という問題があることに気づきました。
これまで学会で宿がない(予約で埋まっている)という経験はなかったのですが。
Yahooトラベル等で検索しても、某学会の日程・条件に合う宿がないので 焦りました。
学会本部が旅行会社に委託して宿泊あっせんをおこなっており
そちらは何とか空いておりました(残室は非常に少ない)。
ぎりぎりセーフ。
中国など海外からの旅行者が増えているので
今後はそういうことになっていくのでしょうね。
予定は早く立てるようにしましょう。


さて、
インフルエンザについて。
「私はこれまでインフルエンザにかかったことがない」
など おっしゃられる方がおられます。
今年は そういう方もインフルエンザにかかられるケースがけっこうあります。
「注意しているのに、何でインフルになってしまうのか?」、
「ワクチンを受けたのに、インフルにかかってしまった」、
と不満そうに質問されます。


今年は、天皇陛下がインフルに、というニュースがありました。

天皇陛下、インフルから回復
日本経済新聞2016年3月4日
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG04H8S_U6A300C1CR8000/

天皇陛下は、御自身も、御家族も、周囲のお付きの人たちも
ワクチンは接種されておられるでしょうし、
十分すぎるほどの注意を払っておられるはずですが
それでも罹患されます。
かかる時には どんなに用心していてもかかる。
仕方ないことなんですよ。
という説明をすると
「そうですよねー」と納得されます。

高齢者にインフルエンザの説明を要する時間が
ほんのちょっとだけ減りました。
みなさんが、早く、無事に回復されますように。



春らしいお菓子
銀座たまや 桜ひとひら 

P1040106.JPG

コメントは受け付けていません。