ブログ

はしか 広がる

2018年05月7日  

カープ、9回2死で中崎投手が打たれたのは惜しかったですね。
10回も、11回も、四球を出しちゃいけないです。
火曜日からは地元戦、仕切り直していきましょう。

麻疹(=はしか)ですが。
愛知県では中学校での感染が確認された、とのことです。

名古屋で中学生2人がはしか感染 校内で感染拡大か
朝日新聞デジタル 2018年5月6日
https://www.asahi.com/articles/ASL5646Y6L56OIPE001.html

私たちは昨日 東京から新幹線で帰ってきたのですが
その中で咳をしている若い女性(20歳代前半と思われる)が二人。
うち1名は名古屋で降りていきました。

麻疹というのは、熱と発疹、と思うでしょうが
病気の初期はそうではありません。
熱と咳、という カゼと区別つかない症状で発病することも多いのです。

愛知で感染した若い人が
ゴールデンウィークに東京にいき、そこで発病。
全国から人が集まった東京、および混雑する東京駅、
そして帰りの満員の新幹線のなかで咳をして 周囲に広げる、
というのが
いちばん恐ろしいストーリーだろうと思います。
そうなると今後の患者の感染経路の追跡はほぼ不可能・無意味となり
全国に患者が同時多発で広がっていくことになります。
麻疹に感染してしまうと
死亡したり後遺症が残ることがあります。
医療が進歩した現代でも、とてもとてもこわい病気なんです。

国立感染症研究所
麻疹Q&A
https://www.niid.go.jp/niid/ja/measles-qa.html#Q1-04

ワクチンを2回、受けているかどうか、確認しましょう。
記憶ではなく、記録で確認することがポイントです。
ワクチンを2回受けていない人(若い人)は 急いでワクチンを受けましょう。

咳をしている2名の若者が、二人ともマスクをしていないし、
咳のとき袖で口をおおう、ということもしていないんです。
咳エチケット、知らないんでしょう。
咳エチケットは、小学校で全員に教えるべき「生きる知恵」ではないでしょうか。

新幹線で飲んだもの
レモン甘酒はさっぱりしていて ヨーグルト飲料のようでした。
さすがチチヤス
CIMG7396.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です