ブログ

はち乃木 みつ豆

2019年02月6日  

西日本豪雨の被災者は 直接の被害者だけではありません。
学校が避難所となったり、
グラウンドが廃棄物の置き場になったりすると
子供たちはふだんのように遊ぶことが出来なくなります。
そして
地域の祭りや町民運動会、花火大会なども開催されない、ということになるでしょう。
子供たちから 遊び が奪われてしまうのです。
体験や感動の機会が奪われてしまう、と言い換えることが出来るかもしれません。
「遊び」が奪われた子ども達って、どう思われますか?

この問題に気がついている人もいますし、
気がついていない人もいます。
気がついた人が動けばよいのです。

私どもは、子供たちを対象として日本宇宙少年団広島分団というボランティア活動をおこなっています。
ボランティア活動、というのは
土砂除去など現場での直接的な肉体作業だけではなく
「教育ボランティア」という分野があることも 御理解いただけるでしょう。
私どもは教育ボランティアの中の、とくに科学教育ボランティアの分野を担っているつもりです。
というわけで
私たちに ボランティア活動の相談がありました。
もちろん、可能なかぎり 情報提供はいたしますし、お手伝いさせていただくつもりです。
あとは 日程とか内容、規模の具体的な検討になります。

私たちだけでは少人数・小規模の活動しか出来ませんし、
もし大学生ボランティアなどを集めることが出来るのでしたら
大人数を対象にした活動が出来るかもしれません。
そのうち、当ブログにて「ボランティア募集」の告知をおこなうかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします。

最近食べたお菓子
はち乃木 みつ豆
P1100161.JPG
★インフルエンザ情報
2月5日付、広島市では7校の学級閉鎖が出ています。
なかなか減少してきませんねえ。
手洗い咳エチケット、よろしくお願い申し上げます

病院や高齢者施設には熱や咳、下痢の方はお見舞いや付き添いには来ないでください。
また、小児の面会も御遠慮ください。
全面的に面会禁止、となっている病院もあります。
家族(夫婦)でも会えません。
そこまでやるのは どうなんかなー、とは思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です