ブログ

ひざの痛みにグルコサミン、コンドロイチンは効かない

2021年07月2日  

カープ、
高橋昂也投手、菅野投手を相手に勝てるチャンスだったんですけどね。
2軍にて もう一度調整しますかね。
今日は玉村投手です、応援しましょう!

 

今日はコロナ関連はお休みにして。気分転換ですね。
ニセ科学・ニセ医学について。
ニセ医学の代表格に、コラーゲン、グルコサミン、コンドロイチンがあります。
なにしろテレビCMなどで知名度は高い。
でもね、これ、ニセ医学なんです。

こう指摘すると、
「でもテレビ等で あれだけ宣伝してるじゃないですか」、と反論される方がおられます。
それは、じゃんじゃん宣伝できるほどボロ儲けしている、ということなんですよ、
原価なんて どうしようもないくらい安い物なんですから、
と説明すると
お金にシビアな方は その説明だけで真実を悟られる場合が多いです。

ひざの痛みにグルコサミン、コンドロイチンは効くの? 東大教授が正しい情報教えます
ひざについて知っておくべき「真実」
婦人公論 2021/6/26
https://fujinkoron.jp/articles/-/4029
髪の毛を食べたからといって、髪の毛が生えてこないのと同じ理屈
***

 

軟骨の成分で グルコサミン、コンドロイチンが重要だ、としても
それを食べたら効果があるわけではない、誰もそんなことは言っていない、ということです。
食べた物は アミノ酸レベルまで分解して消化・吸収されます。
たんぱく質であれば 何を食べてもいっしょ、ということです。
(注:極端な偏食の人は 条件が異なる可能性はゼロではない)

薬効につながりそうな宣伝を見たならば、
まず疑う。
そういう習慣をつけましょう。

 

たかの橋 ふれねる
我らが「いぶしぎん」が閉店しましたので、それに代わるお店を探しておきたいところです。
歩いていける範囲に おいしい日本酒があるお店として、ふれねるさんは いいお店です。
大朝 朝光 の どぶろくゴールド。
味も香りもよい出来です。が、少しだけ不満があるとしたら発泡性が少し弱いかな。
どぶろくとしては 出色の出来です。

つきだしは 揚げぎょうざ。コイワシ天ぷら。揚げたてはおいしいですね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

広島市 新型コロナウイルスワクチン接種会場・予約方法
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/217375.html
接種を受けるには接種券、および事前に予約が必要です。
広島市 新型コロナワクチン予約コールセンター
050-3644-7513  9時から17時。土日祝日も対応
***
広島県新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
電話番号:082-513-2847  24時間
***

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です