ブログ

ひとり1レレで世界を平和に!

2018年12月17日  

昨日は昼頃から雨で、寒い1日でしたね。
今日も寒い予報です。
カゼひかないよう用心しましょう。

昨日は家の片づけ、という大仕事の1日でしたが、
途中で 紅白ウクレレ合戦2018 を見に行きました。
寒い雨のなか、外の道路は 傘をさして歩く人、カッパを着て自転車で通っていく人。
病院の駐車場が目の前にあり、いそいで病院にはいっていく、お見舞いと思われる人々。
そうした人たちと、会場のなかの温度差。
そうした人たちから見ると、
なんだここは、なんだこのイベントは、
と思ったことでしょう。
(世俗を離れた)別世界だなー、と思いました。
いいんですよ、ときには世俗を離れる時間というのも 大事なことです。
私たちも 家の片づけという現実から 逃避の時間であったわけですし、ね。

音楽シロートの感想としては。
ウクレレという楽器は、当然 それぞれ異なっておりまして、
音というか音色というか、も それぞれの奏者で異なります。
(大量生産工業製品でなければ それは当たり前のことなんですけどね)
みんな違って みんないい。
ウクレレは自由だな~、 というのが 一番の感想。
そして
音楽って、やっぱりいいなあ。
私たちはNPO「音楽は平和を運ぶ」 を やっておりますが、
ウクレレも平和を運びますね。

「ひとり1レレで世界を平和に!」
というメッセージ。
まさにそうだよなー、と思いました。

自由と平和。
ウクレレって、いいですよねー!

本筋とは離れますが
なんちゃってマジシャンしげ さん。
ツナ渡り、は 大笑いさせていただきました。
(緩和ケア薬剤師によると、会場中で一番大うけしていたのは私だった、ようです)
最後のネタ、夜 入浴しているときに ひらめきました。
「わかった!」。
ネタあわせやっているわけではありませんが、たぶん合っていると思います。

nancy channel
P1090736.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

イベントの告知です。
今回の会場 CLiP HIROSHIMA で、私たちもイベントをおこないます。
たこを作ってたこあげをしよう!
日時:2019年1月20日(日)13時から16時の予定。
会場:CLiP HIROSHIMA 2階ナレッジルーム。
内容:たこ作り。東千田公園で たこあげ。
参加者:小学生と保護者。5組を予定。
教材費:500円
主催:日本宇宙少年団広島分団
参加申込方法:メールで申込。氏名、学年を記入してください。
申込アドレス: yac-hiroshima@sesn-j.org
(@を小文字に書き換えてください)
申込者多数の場合は抽選、12月31日申込締め切り。
メール受け取り時に返信メールをお送りします。
1月5日以降に、主催者から参加可否についてメールでお知らせいたします。
★注意事項:主催者からメール受け取り連絡が届かない場合には 申込メールが主催者側に届いていない、と思われます。
再度 申込メールをお送りください。
参加できます、という主催者からのメール連絡がない方は参加できません。

会場のCLiP HIROSHIMAは、会場を貸して下さっているだけです。
会場側に問い合わせの電話はしないようにお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です