ブログ

ぶらじる ハンバーグランチ

2019年11月12日  

昨日は 霞んでいましたね。
PM2.5 も 「多い」でしたし、
なにより黄砂が日本を広く覆っていました。
14日にも黄砂が西日本をかすめる予報です(気象庁黄砂情報)。
黄砂情報に注意しておきましょう。
中国大陸にはまだかなり黄砂があるので、14日より何日か後にも黄砂が来るかもしれません。

 

昨日は 吉島圏域多職種連携会議の運営小委員会でした。
今回の参加者も110名超えの参加申込であり、吉島圏域は質量ともに広島市をけん引しておりますね。
今回も新しい取り組みをおこないます、お楽しみに。

 

さて、
血液クレンジング療法、というのが 大炎上している、らしいです。
医師の側からの見解と、 インフルエンサーからの見解が出ていて、その対比が興味深かったです。

まずは医師の側の見解から。

大炎上の「血液クレンジング療法」を日本の医療界は笑えるか? 現役内科医が明かす“衝撃の事実”
医療のエビデンスと私たちはどう向き合うか?
文春オンライン 2019年11月7日
https://bunshun.jp/articles/-/15237

私も「現役内科医」であり、
当ブログでは ニセ医学の見破り方について
何度も簡単なポイントを御紹介しておりますが、
「衝撃の・・・」なんて 扱いはされませんなー。
ま、
それはそれとして。

 

見破り方の一つとして。
この記事の1ページ目、ほとんど冒頭に出てくる文章は以下のとおり。
「日本においては、健康保険では認められていない自由診療として、美容やアンチエイジングなどの分野で特に用いられているとのこと。提供している施設を調べてみると、その他にも標準的な医療機関では普通は行わない自由診療の項目が、いくつも並んでいた。」

これも ぜひ参考にしてほしいと思います。
ニセ医学をおこなっている者は、単一のニセ医学商売ではなく、あれもこれもニセ医学をやっている、ということです。

ビタミンなんちゃら大量療法とか
プラセンタなんちゃら、とか
なんちゃら免疫細胞療法、とか
ぜーんぶアヤシイ商売です。
(免疫療法は ちゃんと保険で適用できます。簡単にいうと、自費のものがアヤシイ治療法です。)
こういう治療法が列挙してあるところは、アヤシイクリニック だと思えばよいでしょう。
簡単な見分け方の一つ、ですね。

 

続いて、
「――と、ここまで調べただけでも、「ほとんどの医者が、お金をもらったとしても自分自身や家族には行わない治療法だな」というのが、正直な印象だ。」
と述べられています。
その通りですね。
私も、自分自身や家族に こんな治療法は絶対にやりません、させません。

 


ここにいる「現役内科医」がブログでつぶやいてみても
「衝撃の・・・」には ならないんだよなー・・・。

 

たかの橋 ぶらじる
ハンバーグランチ。これに いつもホットコーヒーをつけます。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です