ブログ

ぼけますから、よろしくお願いします

2018年06月23日  

カープ、大瀬良投手10勝、いいですね!
上位打線がそれぞれ打って点を取ったのがいいですね。
交流戦あけの1勝は大きいと思います。
今日は野村投手です、応援しましょう!

さて、
「ぼけますから、よろしくお願いします。」 を御紹介します。

BSフジで放送され大反響を呼んだドキュメンタリー番組です。
(私は見ていないんですけども)
再放送の要望も多く、今年の5月6日に再放送もされています。
『ぼけますから よろしくお願いします。~私が撮った母の認知症1200日~』
番組概要
認知症の患者を抱えた家族の日々を、娘でありドキュメンタリーディレクターである「私」の視点から丹念に描き、どの家族にも起こりうる普遍的な問題としてとらえた身近なドキュメンタリー。
http://www.bsfuji.tv/ninchisyo/pub/index.html

これをもとに、
映画用に追加取材し、映画として公開が決まったそうです。
「ぼけますから、よろしくお願いします。
認知症の母と耳の遠い父と 離れて暮らす私」
2018年11月 全国ロードショー
http://www.bokemasu.com/

呉が舞台です。
呉の画像もたくさん出るようですよ。
呉が舞台の映画、最近たくさんありますが、この映画も多くの人に見てもらえるといいですね!

1:広島市や呉市で 上映してくれる映画館が増えますように。よろしくお願いいたします。
2:地元の新聞やテレビ局などの方、信友さんに取材し報道して、市民県民に広く知っていただく意義がありますよ。

監督:信友直子さん(呉市出身)のFacebook
https://www.facebook.com/naoko.nobutomo

この映画、介護職の人たちにもぜひ見ていただきたいんですよね〜😌
認知症の人のプライドとか、家族にしか見せないホンネとかがいっぱい詰まっていると思うので。
とのことです。

天下一品
夏のせラーメン+キムチ
天下一品でも やはり季節限定ものに弱いです。
P1080856.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

講演会の御案内です。
孤立死(孤独死)の現状から学ぶ
平成30年6月24日(日)
場所:広島市中区地域福祉センター5階
主催:広島・ホスピスケアをすすめる会

講演会:「第2弾 孤立死(孤独死)の現状から学ぶ」(総会後 14時~16時30分)
講 師:松本博史氏(遺品整理士)エピローグ シオン代表
参加費:無料(会員以外の一般の方の当日参加可能)

孤立死後に起きる諸問題、費用、ご遺族のお気持ち等について、実際に現場に関わっておられる松本博史様よりお話をいただきます。
孤立死を減らす町づくりを一緒に考える機会になればと、期待しております。
http://hiroshima-hospicecare.com/schedule.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です