ブログ

みなし陽性、広島県では やっていません

2022年03月6日  

原発への攻撃。想定内です。
攻める側からすると、主要な攻撃目標の一つとなります。
1つは 発電送電を停止することで 敵エリアに大規模停電をもたらせる。
2つ目は、 相手の反撃手段を 限定させることが出来る。
奪還しようとしても、原発に損傷を与えかねないような攻撃は出来ませんので。
3つ目は、 やはり「原発を人質にとる」ことです。
自分たちの言う事をきかないと、暴発させるぞ、ということで 世界中に主張を認めさせる「切り札」を保有する。
某国が北海道に侵攻するときには、やはり原発は攻撃目標となります。
とてもひきょうな方法なんですが、原発が攻撃されるのは想定せねばなりません。
そんな「攻撃目標」、北海道に必要ですか?
ああ、それにしても
少人数のテロリストではなく、超大国の正規軍が原発を攻撃するとは・・・。

新型コロナですが。
これは3月4日の記事なんですが。

東京都、新たに1万517人の感染発表 前週同曜日を下回る 重症者70人 死亡27人
TBS NEWS 2022/3/4
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef8b2788659b6be3c1952ce362838adc4f3a6e5f

東京都は「検査を受けず、医師が感染と診断した」“みなし陽性”の患者も感染者として発表していて、478人がみなし陽性の患者でした。
***
とのことです。

インフルエンザのことを思い浮かべていただきますと、
幼い子どもが インフルエンザAと診断された、として。
その2日後、看病していた保護者が 高熱、関節痛、というと
「ああ、そりゃ うつったんですね。検査は省略してタミフルを出しましょう。」
という判断をおこなうことがあります。
これが「みなし陽性」です。

 

ところで
つい先日、当院の患者さんで 今年初のインフルエンザA型患者が出ました。
朝から足が立たない、食欲がない、熱はない、ということで往診して。
当院の検査キットは 新型コロナとインフルエンザの同時検査キットです。
コロナではなくインフルエンザが陽性で、びっくり。

「みなし陽性」 という「特別な判断」を広くおこなっていけば、
「じつはコロナでなくインフルエンザでした」、というような例が紛れ込んでくるでしょう。

広島県では、「みなし陽性」という制度は 適用されておりません。
なにかしら症状がある方は やはり検査を受けましょう。

 

話かわって。

新型コロナで、「家族に会えないまま死んでいく」、というのは これは違う、受け入れられない、
として 在宅療養を選択し、
病院を退院して 在宅ですごされるという選択をされる方を たくさん担当させていただきました。
多くの人にとって、「人生で 何が大切なのか」、を 考えるきっかけに なっていると言えるでしょう。
人生、やりたいことをやらねば後悔する、と 会社をやめ、お店をはじめた人というのも 大勢おられます。

当方は 今の仕事(在宅医療・在宅緩和ケア)のほかには 何が好きなんだろうか、と考えた時に、
やっぱり乗り物だよなー、と思いました。
はい、乗り物オタクです。
小学校のときの日曜テスト教室のときから 交通公園でゴーカートに乗るのが 楽しみで楽しみで。
私も60歳代なかばにさしかかってきますので、
人生の 最後の1台として、欲しかった車を買うことにしました。
ゴーカートのように、地面に近く、風を感じられる車。
カートというわけにはいきませんので、オープン スポーツカーですね。

だれもが、しあわせになる。
マツダ ロードスター、初代から今に続くメッセージです。
ロードスターのエンジン。SKYACTIVE-G。
エンジンも美しいなあ・・・。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

さいごまで自宅で診てくれるいいお医者さん [2022年版]コロナで注目!在宅医療ガイド
朝日新聞ムック 2021/10/14
在宅看取り実績のある診療所 全国リスト1518
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=23195
当院は広島県3位の在宅看取り実績です。
広島市では2位です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です