ブログ

もし私がアメリカ大統領を目の前にして歓迎スピーチをおこなう、としたなら

2019年05月28日  

カープ、
調子よいので またカード勝ち越しといきたいですね。
今日は野村投手です、応援しましょう!

昨日は トランプ大統領をお招きしての晩餐会。
どういうスピーチをされるか、というのが気になるところ、でした。

ま、自分がそういう宮中晩餐会に招かれることは絶対にないとして、
「もし私がアメリカ大統領を目の前にして歓迎スピーチをおこなう、としたなら」
という頭の体操をしながらテレビニュースを見ておりました。

相手に敬意を払い、
自分のアメリカとの関係(訪米時のことなど)を紹介し当時の感謝の意を表し、
自分だけでなく両親や祖父母の訪米時のことで聞いている話も紹介し・・・
といった内容を盛り込み
これからの両国の関係がさらに親密になるように、と期待をこめて話を終わる
という構成になるのでしょう。
オバマさんのように、ぜひ広島にも来てください、
という話も付け加えたいところですね。
広島牛のステーキでぜひ歓待しますよ、ということなども。

私であれば
具体的にアメリカの地を踏んだのは
大学院時代に アメリカの胸部疾患学会に発表に行ったこと。
その時、単純にアメリカ往復したわけではなく、
アメリカの何か所かを回ってきております。
アボット・ノースウェスタン大学の先生にもお話を聞いてきたし
広島大学の同じ医局の同級生とゴルフもしてきました。
(当時は私もゴルフやっていたんです)

もうひとつは
大学院を終える時に、家族で海外旅行に行ける時間は今しかとれない、と考えて
家族でラスベガスに行ったこと。

こういう具体的な話・エピソードをもとにスピーチを組み立てればよいのだろうな、と思います。

アメリカに行ったことがない人であっても
「もし自分ならこういうスピーチを」という
頭の体操は 出来るのではないでしょうか。
自分の人生の振り返りのきっかけにもなります、面白いですのでぜひやってみましょう。

神戸に行ったら神戸牛
信用のおける店でないと。

今回はステーキイシダの系列店で、すきやきしゃぶしゃぶ石田。
前菜

P1100919.JPG

せいろ蒸し
肉のランクが上がると 肉のサシが増えるということなのでしょう。
我が家は、サシが あまり多いのも どうかな、ということで。
一番安いランクの肉で十分でした。
ボリュームも十分で、肉の追加や 一品料理の追加などの必要はありませんでした。

P1100924.JPG

P1100926.JPG

デザート

P1100928.JPG

★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コンサートのお知らせです。
夏の第九 Hiroshima 2019
津軽三味線の吉田兄弟とバルセロナ交響楽団 夢の共演!
NPO音楽は平和を運ぶ が後援しています。
指揮はもちろん 我らがマエストロ大野和士さんです。
http://music-peace.jp/concert.html#20190801

コメントは受け付けていません。