ブログ

やせる下着は違法

2014年10月3日  

両リーグとも優勝チームが決まりまして、
選手や監督・コーチの人事が
報道される時期になりました。
カープについても報道が出てきました。

広島 育成含む4投手に戦力外通告、「サイトウユウキ」も
スポニチアネックス 10月2日(木)14時21分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141002-00000098-spnannex-base

斉藤投手は、復活してくると思っていたのですけども。
プロの世界は厳しいです。


さらに、
カープ二軍監督についてのニュースはびっくり!

巨人が前広島2軍監督の内田氏招へい
デイリースポーツ 10月2日(木)16時28分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141002-00000061-dal-base&pos;=4
巨人は2日、荒井幸雄2軍打撃コーチ(49)が今季限りで退任し、後任として、広島の2軍監督を退任した内田順三氏(67)を2軍打撃コーチとして招へいすると発表した。
***一部引用


一般論として、(カープに限らず)、
チームにとって一番いいのは
2軍監督が1軍監督に昇格する、
というケースだと思っています。
若手を育て、
いっしょに苦労した仲間と1軍で優勝を争う。
チームの一体感を作るのに、これ以上はないと思います。

そういう意味では
山崎2軍監督、内田2軍監督ともに
カープの1軍には、コーチや監督としての貢献が出来ていません。
とても モッタイナイ と思います。
山崎さんには、ぜひ1軍監督になってもらいたいですね。




さて、
ニセ医学ニュースです。

やせる下着は違法…ワコール130万ドル和解金
読売新聞 9月30日(火)12時6分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140930-00050084-yom-bus_all
米連邦取引委員会(FTC)は29日、米国ワコールが科学的証拠がないのに「やせる下着」と宣伝して女性用下着を販売していたのは法令違反だったと認め、130万ドル(約1・4億円)の和解金を支払うことに同意した、と発表した。

米ワコールは「iPant」と呼ばれる商品に関して、製品に含まれるカフェインが脂肪細胞を壊し体形がスリムになるなどと宣伝していた。FTCは調査の結果、実際には科学的な裏付けがなく、明白な違法行為だと指摘した。

FTCは「服を着ただけでやせるといわれても無視するように。確実な方法は、食事制限と運動に限る」と強調している。
***一部引用


着るだけでやせる、というのは
ニセ医学、あるいはニセ科学として
非常にレベルの低いニセ医学商品と言えると思います。

今回の記事として特筆すべきは
「違法」 と 明確にされ
巨額な賠償(和解金)が課せられたことです。

ニセ医学に関して
日本でも薬事法違反ということでの取り締まりですが
罰金などは非常に安いものです。

ニセ医学・ニセ科学商品を世の中から減らすためには
違法である、ということを明確にし
罰則を強くすること(賠償金など含めて)
しかないと思います。

もちろん、
消費者のほうに正しい知識が必要なことは当然で
「やせる確実な方法は、食事療法と運動に限る」
ということを認識することが必要です。

正しい知識を身につけましょう。
知識のワクチン=正しい知識が自分や社会を守ります。



【公開講演会のお知らせ】
講師:石飛幸三 先生(平穏死のすすめ 著者)
講演:家族と迎える「平穏死」
  ~迷った時に大切にしたいこと~
日時:平成26年10月19日(日)14時~16時予定
会場:広島YMCA 国際文化ホール
入場:無料 申込先着280名(要事前申込)
主催:在宅・施設医療ネットワーク広島(事務局 折口内科医院)
後援:広島市
申込方法:往復はがきで1通で3名まで申込可
 往信面表:730-0822広島市中区吉島東1-4-16
     折口内科医院内
     在宅・施設医療ネットワーク広島宛
  往信面裏:10月19日講演会申込
       氏名(3名まで。全員の氏名を御記入ください)
       代表者住所
       代表者連絡先(電話番号)
 返信面表:申込代表者の住所・氏名をお書きください
  返信面裏:何も記入しないでください。
★御注意★
 はがきは52円です。
 50円はがきでは受取せず返送とさせていただきますので
 古い往復はがきでないかどうか、ご確認ください。

御希望のかたは往復はがきでお申し込みをお願いいたします。
「平穏死のすすめ」が ベストセラーとなった
石飛幸三先生の講演会です。
ぜひ御参加ください。


4色ベジタブル食パン

P1080674.JPG

★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントは受け付けていません。