ブログ

やせる薬

2013年12月20日  

広島市中区では みぞれ です。
寒いですね。
山に近い地域では雪で大渋滞のようです。
スタッドレス装着、念の為のチェーン携行もお忘れなく。
当方は、4駆スタッドレスに、チェーン2組を積んでおりますよ。

さて、
ダイエットサプリの問題。
得体のしれない物が出回っており、要注意です。

【衝撃】ダイエットサプリだと思ったら死んだ赤ちゃんから作った「人肉カプセル」だった! 消費者が知らずに服用し問題視
BIGLOBEニュース ロケットニュース24 10月30日(水)10時0分
http://news.biglobe.ne.jp/trend/1030/rct_131030_8360911633.html
みなさんは、2011年に世界を震撼させた中国産「人肉カプセル」を覚えているだろうか? これは、死亡した嬰児(えいじ)や胎児を乾燥させ、粉末状にしてカプセルに詰めた代物で、韓国の闇市で滋養強壮剤などといって出回っていたものだ。

存在が明らかになった後は取り締まりが強化されたのだが、最近になり、韓国のインターネット上でダイエットサプリメントとして売買されていたことが判明。再び「人肉カプセル」の存在に注目が集まっている。

「人肉カプセル」は2011年以降も取引されており、今でも韓国の闇市で流通していることから、韓国国内には「人肉カプセル」を求める需要がそれなりにあるようだ。生産する中国も問題だが、買う韓国にも問題がある

みなさんも、くれぐれも得体の知れない薬には手をださないようにしてほしい。
***

人肉カプセルとは、恐ろしい物を売るものです。

ダイエットできる、というサプリには
何が含有されているか、
わかったものではありません。
医薬品の粉末が混ぜてあることもありますし
有害物質が含まれることもあります。
効果があると確かめられているものはない、
と言ってよいでしょう。

得体のしれない薬には手を出さないようにしましょう。

なお、
日本では近いうち「肥満薬」が発売になる見込みです。
発売となればニュースになると思われます。
インチキ薬ではなく、正規の医薬品で、健康保険適用です。
ただし、肥満(BMI基準あり)、糖尿病、脂質異常などが
そろっている方のみが投薬対象となります。
若い女性のダイエット目的薬ではありませんので
十分にご注意ください。

昨夜は 在宅・施設医療ネットワーク広島
コアメンバーの忘年会/ブレインストーミングでした。
このメンバーでは初の忘年会です。
幟町の清久
P1050466.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントは受け付けていません。