ブログ

やってみよう「指輪っかテスト」

2018年05月22日 , 

今週は黄砂襲来の予報が出ています。
24日・25日は黄砂「やや多い」。
そして27日 日曜日は PM2.5「非常に多い」、黄砂「多い」予報です。
これはもう 健康人であっても健康被害が生じるレベルですし、
呼吸器疾患の持病のある方は 非常に用心を要する状況と思われます。
呼吸器疾患の方は27日に外出は予定しないようにしましょう。
どうしても外出が必要な方は、薬をきちんと服用し、
ステロイド吸入中の方は27日は増量しておきましょう。
まだ数日先のことですので、予報には毎日 注目しておきましょうね。

20日の日曜日は、日本医師会かかりつけ医機能研修制度 応用研修会に出席してきました。
朝から夕方までの座学です。
内容は多岐にわたります。

ひとつだけ。
テーマ3:フレイル予防、高齢者総合的機能評価、老年症候群
講師:東京大学高齢社会総合研究機構 飯島勝矢 教授
そのうちで、
御紹介したいのは 指輪っかテスト です。
簡単に、誰でもすぐに出来ますので やってみましょう。

方法については以下を御覧ください。
「指輪っかテスト」で寝たきりの危険性を判定―東京大
サルコペニアを自己評価
あなたの健康百科
http://kenko100.jp/articles/140626003021/#gsc.tab=0

フレイルについて詳しく知りたい方は以下。
フレイルの診断
公益財団法人長寿科学振興財団
https://www.tyojyu.or.jp/net/byouki/frailty/shindan.html

フレイル予防については以下。
医療・介護・福祉の業界の方は必読です。
より早期からの包括的フレイル予防
新概念フレイルを軸とする予防施策のパラダイム転換
公益財団法人長寿科学振興財団
https://www.tyojyu.or.jp/net/topics/tokushu/chokoureishakai/chokoureishakai-frailtyyobou.html

私たちは、高齢の方に対して
たんぱく質を摂りましょう、肉・魚・卵・豆腐をもっと摂りましょう、と指導しています。
たんぱく質の摂取量が少ないと、筋肉を分解して栄養源としますので、筋肉がどんどん落ちていきます。
そうなると 寝たきりにまっしぐら、なのです。
若い時にくらべ、たんぱく質の消化能力・吸収能力なども落ちていますので
若い時よりもたくさんのたんぱく質を摂る必要があるのです。

肉を食べる高齢者は強い、ステーキを食べる高齢者は強い。
高齢の方を診療していると、実感します。
そうそう、あの日野原重明先生は 週2回 ステーキ肉を食べていたそうです。
100歳時の講演で、そう述べられています。

講演「長寿のコツ」
聖路加国際病院理事長 日野原重明氏 – 東京弁護士会
https://www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2012_12/p30-37.pdf

筋肉が落ちていると、ねたきりになります、死亡率も高いです。
たんぱく質をしっかり摂り、筋肉を維持しましょう。

福屋八丁堀店 広島ケーキショー・和菓子フェスタ
ふだんは買えない、遠方のお店のお菓子が買えるのもいいですね。
来年もまた行きたいイベントです。
エンジェル(福山市) フルーツケーキほか
P1080716.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です