ブログ

アオブダイとトリカブト

2012年04月12日  

カープ、連敗ですね、残念。
やはり打力に問題がありますねえ。
中日が強いのはもちろん、
ヤクルトも阪神も調子は悪くないです。
巨人も打ち始めてきました。
5チームが競り合うシーズンになると思います。
現在、カープは得点も打率もリーグ最下位。
打線に奮起してもらいましょう。
とくに本日はマエケンvs安藤。
早い回に得点し、阪神の勝ちパターン継投をさせないことが
重要ですね。

食中毒死亡 2題。

アオブダイを漁で取って食べた男性死亡…長崎
Yahooニュース 読売新聞 4月7日(土)21時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120407-00000675-yom-soci

釣りをしている人間としては
毒のある魚、食べてはいけない魚の知識は必須です。
で、アオブダイ。
有毒魚であると知識として知ってはいますが、
南の海の魚で瀬戸内海にはいない、と思っており
実物は見たことがありません。
漁師なら食べない魚だと思うのだけれど
じつは地元の人は食べているのかな・・・。
その漁師さんは認知症が出ていなかったのでしょうか・・・。

函館のトリカブト死亡:ニリンソウとそっくり 道など「判別念入りに」
Yahooニュース 毎日新聞 4月10日(火)11時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120410-00000039-mailo-hok

***記事引用
白老町大町の山菜料理店によると、ニリンソウは味にくせがなく、おひたしなどがおいしい。女性従業員(72)は「トリカブトと見分けが難しく、店では怖くて扱わない」という。
トリカブトのほか、03年に中富良野町で有毒のイヌサフランをギョウジャニンニクと間違って食べた60代女性が死亡。
近年では、スイセンとニラ、チョウセンアサガオとモロヘイヤを間違えた中毒例も。
道食品衛生課は
▽確信をもてない山菜は採らない
▽種類ごとに持ち帰り、混在させない
▽食後に異常を感じたら速やかに受診する--を呼びかけている。
***引用終わり

キノコ、山野草には有毒なものがけっこうあります。
見分けることはむずかしい。

食べることは自己責任ですが、
わからないものは食べない、採らないことが身を守ると思います。
そこまでの危険をおかしてまで食べる物でもないでしょう。

清盛シリーズの平焼きメロンパン
蒲刈の藻塩使用
このパンもおいしいですよ。
a pansio.JPG

★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です