ブログ

アピアランスケア

2019年07月24日  

医療法人和平会 折口医院ブログ として ブログ再開しております。
これからもよろしくお願い申し上げます。
新ブログに移行し、まだ手探り状態です。
まだ画像貼り付け、とか コメント欄の設定などが うまくいっていません。
何かお気づきの点がございましたら 御一報くださいませ。

 

カープ。
9回、よく追いつきました。
そのあと、まさかサヨナラホームランでの勝利とは! すごい!!
今日はジョンソン投手です、雨は降らないと思いますが。応援しましょう!

 

さて、アピアランスケア という言葉を御存知でしょうか?
たとえば がん治療において、
抗がん剤では 髪の毛や眉毛が抜けたり、爪が変色、変形したりすることがあります。
皮膚炎がひどかったり、顔面にも出てしまう場合もあります。
とくに「髪が抜ける」というのは 精神的なダメージがかなり大きい人があります。
(ほとんどダメージなく笑い飛ばす人もいますが)

脱毛を目立たなくするために、短髪にしたり、思い切って坊主頭にしたり。
あるいは帽子やウィッグ(かつら)をずっとかぶっていたり。
またそうではなく、外出しなくなり、人に会わない生活になってしまう場合もあります。

もちろん、手術で乳房を切除、なんていうと 相当な心理的ダメージです。

「精神的苦痛」
もちろん、緩和ケアの守備範囲です。
私たち緩和ケア医は こうした部分にも 知識をもち、相談にのれるようにしたいと思っております。

 

国立がん研究センター中央病院には
アピアランス支援センター というのが設置されています。
「アピアランス支援センター
がんやがん治療による外見変化への対処を通じ、
自分らしく日常生活を送れるようサポートします」
https://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/appearance/index.html

 

当院のテーマは
「あなたがつねに自分らしく生きることを支援します。」
です。
どうです? よく似た文言ですよね!
当院も国立がん研究センターも 目指すところは 同じなんですよ!!

エビデンスに基づいた医療者向け指針
「がん患者に対するアピアランスケアの手引き」というのも出ています。
https://www.ncc.go.jp/jp/information/pr_release/2016/0727/index.html

何か気になることがあれば
緩和ケアチームに、なんでも御相談ください。

 

注意喚起もされています。
アピアランスケアを「商売にしよう」としている人たちが 出てきております。
悪徳業者に だまされませんように。

引用します。
***
注意
最近、「アピアランスケア」「アピアランスサポート」「アピアランス支援」等と表して、ウイッグや化粧品販売、あるいは講習会が行われている例が散見されますが、当院アピアランス支援センターはこれらの物販・サービス提供団体とは一切関係がありません。 もし「国立がん研究ンター中央病院アピアランス支援センターで紹介されている」「使われている」「アピアランス支援センターで研修を受けた」などの文言で商品を推奨されるようなことがあった場合は、当センターまでご一報ください。
***

 

緩和ケア薬剤師がコンサートでいただいた花束

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コンサートのお知らせです。
夏の第九 Hiroshima 2019 8月1日
大野和士がなぜ津軽三味線!
本番当日18時15分から大野和士が自ら楽曲を解説するプレトークを開催

第一部は
ファビア・サントコフスキー:2つの三味線のための協奏曲
(2019年5月バルセロナにて世界初演。
日本での演奏は東京と広島だけが予定されています。)

第二部は
ベートーヴェン:交響曲第九番 ニ短調 Op.125「合唱付き」

夏の第九 Hiroshima 2019
津軽三味線の吉田兄弟とバルセロナ交響楽団 夢の共演!
NPO音楽は平和を運ぶ が後援しています。
指揮はもちろん 我らがマエストロ大野和士さんです。
http://music-peace.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です