ブログ

イケメン4人組の登場

2022年12月29日  

年末年始の休診のお知らせです。
本日12月29日から1月3日まで 休診いたします。
御了承ください。
29日から1月3日までの外来診察は、当番医などをご利用ください。
広島市ホームページ 令和4年度 年末年始の医療機関
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/holidaymedicalcare/195631.html
なお、
当院かかりつけの在宅患者さんについては 年末年始も必要な訪問診療をしておりますし、往診依頼にも対応しています(状況次第)。

もし、「どうしても家に帰りたい、家で死にたい。不自然なことはせず自然に」ということであれば
一応 当院に御相談ください。
状況をお聞きし、可能なら可能、不可能なら不可能と お返事させていただきますので。

 

昨日も、往診・訪問診療てんこもりでした。
業務終了は20時前。
ま、今年1年 無事に終えることが出来て、良かったです。
(まだ訪問診療など 毎日のように 予定はありますが)

時間がないので、クリニックなどの大掃除は 業者に依頼しています。
広島ブログでおなじみ、ハウスクリーニングぽけっとさんに 毎年 依頼しております。
https://blog.goo.ne.jp/pocket

今年は イケメン4人が来られまして。
あいさつも さわやか。
動作もきびきび。
仕事は完璧。
この作業を老夫婦でやろうと思ったなら、年内どころか、1月いっぱいは かかりそうです。

介護保険利用についても そうですが、 「プロの手を借りる」というのが 手っ取り早いですし、水準も高いです。
プロの手を借りるのは 恥でも何でもありません。

 

さて、
今は仮歯なので、治療が終わるまで、 固い物は食べてはいけません。
そう言われると、何が思い浮かぶでしょうか。

私の通院している石田歯科・矯正歯科クリニックでは、具体的に提示されました。
https://www.ishida-dental.jp/index.html
フランスパンはダメ、ですって。

おそらく クリスマス時期になると フランスパンを食べて仮歯が壊れた、という受診が 続出しているんじゃないか、と思います。

私は かつてソフトボール部でして。
ファウルの自打球が顔面直撃。
上の前歯・犬歯 すべてが割れてしまった、ということがありました。
それやこれやで、今は 上の歯のほとんどは ブリッジです。
で、
固い物を食べると ブリッジを支えている歯の根元が 割れちゃうんですよ。
これまでに 芋けんぴで割れたことがありますし、
学会で訪れたオーストラリアで ハンバーガーの表面のゴマで 歯が折れたことがあります。

今回の教訓
芋けんぴ、ごま、フランスパンには 用心するのじゃ。

 

で、
今年の年末年始は 固い物はダメなので 麺類中心の生活でござる。
天下一品 ふつうのコッテリと 赤ん粉のコッテリ。
次は辛さ2倍に挑戦だー!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

【業務連絡】医師募集
病院の合併・統合などは、 働く人間 個々の想いを超えた部分での話となります。
もう病院は辞めよう、と思われることがありましたなら
ぜひ当院にも御相談ください。
お気持ち・お話を聞かせてください。
そして、在宅診療という 新しい世界で 一緒に働きませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です