ブログ

インターネット上の保健医療情報の見方 『かちもない』

2017年04月21日  
カープ、なかなか点を取る試合ができませんね。
大瀬良くんに負けがつかなくてよかった、と思いましょう。
次回に期待ですね。
今日は加藤投手です、応援しましょう!

さて、
インターネット上には
健康に関する情報が山ほどあります。
しかし、中にはニセ医学・ニセ科学もありますし、
商売に徹したサイトもあります。
古い古い情報が 更新・削除されないで
そのまま残っている場合もあります。

その情報は信頼できるのか?
という視点は常に持っておかねばなりません。

具体的な方法を教えてくれるサイトがありました。
ぜひ読んでみてください。

「インターネット上の保健医療情報の見方」 『かちもない』

か:書いた人はだれか?→信頼できる専門家か、所属があやしいかも
ち:違う情報と比べたか?→他の多くの情報とは全く違うかも
も:元ネタ(根拠)は何か?→引用文献がなければ勝手に言っているだけかも
な:何のために書かれたか?→商業目的でしかないかも
い:いつの情報か?→古くて現在では違うかも

『かちもない』は、「情報は5つを確認しないと『価値もない』」と覚えられます。
***

このサイトは以下です。
健康を決める力 ブログ
http://www.healthliteracy.jp/hlblog/

神戸 竹中大工道具館
http://www.dougukan.jp/
組子細工の障子
CIMG4736.JPG
★インフルエンザ情報
4月17日 神辺町の神辺千鶴幼稚園で学級閉鎖が出ています。
A型かB型か、というのはわかりません。
まだまだ手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です