ブログ

インチキがん免疫治療 に騙されるな

2018年10月7日  

昨日はカゼが強かったですね。
これでは屋外イベントのテント設営なども難しかったでしょうから
イベントの中止や縮小も仕方ないですねえ。
しかも中区で29℃と 暑かったですから。
今日・明日はいい天気で、黄砂やPM2.5も少ない予報です。
外出にはよさそうですね。

さて、ニセ医学です。
免疫、というと
「よくわからない」という人が多いでしょう。
しかも
「なんだか知らないが いいもの・いいコト」
というイメージでとらえている人が多いことでしょう。
ニセ科学・ニセ医学にとっては、わなをかけやすい状況なのです。

ノーベル賞を利用する「インチキがん治療」に騙されるな
現代ビジネス 2018年10月6日
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57849

「免疫療法」とうたう治療法の中には、根拠のないいわゆる“インチキ療法”もあり、SNSなどでは「混同しないで」と、専門家が警鐘を鳴らしている、という状況です。

インチキながん治療を見分けるコツとして、あげられている例は
1 保険が効かない高額な自由診療であること
2 「がんが消えた、治った」「副作用がない」など根拠のないうたい文句を使う
3 効果のあった患者の体験談を売りにしている
とのことです。

とくに、今回ノーベル賞の対象となったPD-1関連のものと、
従来から存在する「免疫細胞療法」は
方法も考え方も全く違った別物です。

免疫細胞を採取し、培養して体内に戻すという〝免疫細胞治療〟。これは高額な上に、臨床試験が行われていない治療法。効果が実証されていないものなので、注意を」と 呼びかけられています。

インターネットの世界では
調べれば調べるほどインチキな医療がヒットしてきます。
まず、信頼できる医師・医療機関をさがしましょう、
そしてそのホームページを参考にしましょう。

のむすけの ピーチ♡オン・ザ・ソフト
おいしかったです。
来年もあるといいなあ。
DSC_0238.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です