ブログ

インフルエンザと静養期間

2014年03月5日  

雨上がりです。
黄砂やPM2.5は「やや多い」予報の日ですが
雨のおかげで粒子は予測より少ないようです。
午後からが問題かもしれませんね。
用心しましょう。

インフルエンザですが
皇太子さまがA型に感染されたそうです。

皇太子さま、インフルエンザに感染
TBS系(JNN) 3月4日(火)18時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140304-00000046-jnn-soci
皇太子さまがインフルエンザに感染し、今月8日まで行事への出席を取りやめられることになりました。
宮内庁によりますと、皇太子さまは3日の夕方にけん怠感を訴えられ、熱を測ったところ38度台半ばの発熱があり、せきなどの症状がみられました。
医師が診察した結果、インフルエンザA型の陽性反応がみられ、皇太子さまはインフルエンザと診断されました。

5日に予定していた京都への訪問を取りやめるほか、今月8日まで予定された行事への出席を控え、東宮御所で静養されるということです。

皇太子さまは去年もこの時期にインフルエンザに感染し、公務を取りやめられています。
***一部引用

皇太子さまのレベルだと
お会いになる人物・人数は限られているのではないか、と
思うのですが、
それでも毎年のようにインフルエンザに感染されるそうです。
これでは宮内庁の危機管理に、どこか弱い点があるのではないか、
検討してみたほうがよさそうだ、
と感じる記事です。
アルコール手指消毒をうまく実施できていない環境ではないか、
体調不良でも出勤している職場なのではないか、などなど。
感染症の専門家が介入したほうがよさそうに思います。

インフルエンザの検査が陽性に出ると、
「いつまで会社を休めばいいでしょうか?」
という質問を受けることも多いです。
「今は会社で規定のある所が多いですから、会社と相談してください」、
と答えることにしています。
それに加えて
学校を休む規定を参考としてお伝えしていました。
これからは、
皇太子さまは少なくとも5日間は休んで静養されましたよ、
と回答することが出来そうです。
タミフルの内服期間は5日間ですから
少なくともその間は休みましょう、ということですね。

福屋 京都展
俵屋吉富 季節の生和菓子
おいしい和菓子を食べたくなることがあります。
そういう時に京都展はいいですね。
P1060273.JPG
★インフルエンザ情報
3月3日付、広島市では3校の学級閉鎖が出ています。

コメントは受け付けていません。