ブログ

インフルエンザはピークを超えたか

2011年02月14日  

広島市中区は雪です。
みぞれだったのですが、朝8時すぎから雪に代わってきました。
非常に寒いです。

昨夜は広島市医師会夜間急病センターで勤務でした。
発熱者が非常に多い状況で
インフルエンザも8名 陽性に出ています。全員A型。
80歳代の陽性者もいました。
しかし、受診者数そのものは先週のほうが多く
患者数は減少しているような感じです。
ピークを少し過ぎたのでしょうか。

嘔吐下痢の方も数名おられました。
カキまつりの当日・翌日になると、増えますね。

受付時間の終了が間近になってくる頃は
「1ヶ月前から体がだるい」・・・どこにも受診したことがない
とか
「血圧が150になった」・・・もともとうつ病で通院治療中
とか
なぜ今受診? という人が多くなります。
夜間診療をやっていると、こういう症状を訴える方が夜間に受診されます。
夜寝る前になってきて不安になるのでしょうけれども。

そういう方は、重病ではないことを確認する検査だけをおこなって
あとは明日 かかりつけ医あるいは近所の医療機関を受診するように説明します。
夜間急病センターでは、こうした場合に血液検査をおこなったり
細かい生活指導をおこなったりすることはしません。
夜間急病センターは、あくまで「急病」に対応する医療機関なのです。
「夜間やっている診療所」ではないことを御理解ください。
急がない症状のときは、平日の昼間に医療機関を受診するようにお願いします。

広島市交通科学館で新幹線の特別展を開催中。
写真は新幹線0系のパンタグラフ、実物。
P1140339.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です