ブログ

インフルエンザワクチン と コロナワクチン、同時に受けましょう

2022年10月13日  

昨日は 寒かったですね。
朝は台所に電気ストーブをつけました。
昼の往診・訪問診療での車内は暖かく、温室状態。
エアコンをつけることが必要でした。
温度差が激しいので 体調に注意しましょう。

 

新型コロナワクチンですが。
当院でも 2価のワクチン接種が はじまっています。
オミクロンのうち BA.1対応のワクチンです。
ところが
もう少ししたら BA.5対応のワクチンが 接種可能となるようです。
いつ頃から可能となるのか、まだ詳細の連絡は来ておりませんが。

現在 受けている方、予約をされている方というのは、
「ワクチン受けたい受けたい、はやく打ちたい」、 という方々です。
コロナ恐怖症の ひとつの症状のような気もします。
もうちょっと待てば 最新のワクチンが受けられるのですから、待てばいいじゃない?
と 思うんですけど。

しかも、10月15日からは、インフルエンザワクチンの接種も開始となります。
インフルワクチンとコロナワクチンを 同時に接種することも可能です。
そこまで待ちましょうよ。
そして、ぜひ両方のワクチンを 受けましょう。

新型コロナワクチンとインフルエンザワクチン 今シーズンは両方接種して流行に備えよう
Yahoo 忽那賢志 感染症専門医 2022/9/25
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20220925-00316665

 

さて、
少し古い記事ですが、緩和ケアについて。

食道がん治療中の秋野暢子が緩和ケアを経験「苦しまない治療を早い段階から与える医療行為」
東スポWEB 2022年8月15日
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/234625
一部引用しますと
***
秋野は「『緩和ケア』 と言うとどんなイメージですか?」とフォロワーに問いかけた上で、自身は「病が酷くなり、治癒を目指す治療ができなくなった方へのケア。または終末期を迎える方が辛い治療から解放され穏やかに過ごせるケア。と言うことだと思ってましたが。とんでもない間違いでした」と勘違いをしていたことを明かした。

(中略)

「患者に苦しまない治療を早い段階から与える医療行為なんですね。とても、助かりますね。痛い、苦しい、辛い、痒い、等などを取り除いてくれるんです。私は緩和ケアと化学放射線療法 2方向からの鬼退治です」と緩和ケアによる治療に感謝の気持ちをつづった。
***引用終わり

癌と言われたら 緩和ケア。
がん治療と 緩和ケアは 車の両輪です。
早期から緩和ケアも並行しておこなうようにしましょう。

 

さらに もうひとつ。
上記 秋野さんの後半の発言を もう一度確認してみますと。
「患者に苦しまない治療を早い段階から与える医療行為なんですね。とても、助かりますね。」
どうですか?
どこにも 「癌と限定」 していないですよね。
あらゆる疾患、あらゆる状態の人にとって、緩和ケアは適用されるべきものなのです。

「すべての人に緩和ケアを! いつでも、どこでも、誰にでも!!」
が 当院のキャッチフレーズです。

 

機動戦士ガンダム サンダーボルト20 限定版

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

nancyさんの弁当曼荼羅展
10月16日から11月30日まで、オンライン美術館HASARDにて開催です
現時点では まだHASARDに告知は出ておりませんが。

まいどなニュースに nancyさんが 出ておりました。
個性的すぎ!「フタ開けて これが出てきたら怖い」 大人のキャラ弁にSNS騒然「リアル過ぎる〜(笑)」
まいどなニュース 2022/10/3
https://maidonanews.jp/article/14727434

 

講演会のお知らせ 11月26日(土)
日 程
2022年11月26日(土)午後2時~4時(開場1時半)
テーマ
「眠るように穏やかに旅立つ」 ―知っておきたい、たった3つのことー
講 師
長尾和宏医師(日本尊厳死協会副理事長)
定 員
200名(無料、先着、予約不要)
会 場
広島国際会議場「コスモス」
https://songenshi-kyokai.or.jp/chugoku/archives/342

 

お知らせです。
2022年9月25日の 春日キスヨ先生の講演録画を 公開しました。
応募したが落選した方、 講演会に出席したがもう一度聞いてみたいという方、
どうぞ録画を御確認ください。
1時間ちょっとの ユーチューブです。
12月27日までの期間限定公開です。
なお、無断ダウンロードは禁止します。

医療法人和平会 折口医院ホームページ → お知らせ から。
https://wahei.or.jp/info-wahei/220925_kasugakisuyo_kouenkai/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です