ブログ

インフルエンザ流行期入り

2016年11月26日 , 

昨夜は広島市医師会夜間急病センターで勤務でした。
発熱者に対してインフルエンザ検査をおこないますと
検査の最初の人がA型陽性。
となりの診察室でも最初の検査の人がA型陽性。
ついにインフルエンザの波が来たか!
と 思ったのですが
それから後は検査陽性の方は出ませんでした。

終わってみると、受診された患者数もそれほど増えてもおらず。
前半は高熱・インフルエンザ疑いの方、
後半は下痢・嘔吐で胃腸炎疑い(感染性胃腸炎は警報が出ています)の方が
多かったです。
そしてパラパラと「心を病んだ方」が混じるという いつものパターン。

広島市は、インフルエンザの流行入りを発表しています。
厚生労働省は、全国的に流行期に入ったと発表しました。

インフル、全国的に流行期に 過去5年間で最も早く
朝日新聞デジタル 2016年11月25日
http://www.asahi.com/articles/ASJCS5HKYJCSULBJ00Y.html

1999年以降では2番目に流行り流行期入り、だそうです。

手洗い咳エチケットよろしくお願いいたします。
ワクチンをお考えの方は 急ぎましょう。

MELLOW BROWN COFFEE 広島空港店
チョコ
幼稚園児のママ友たちの間で
パンケーキがおいしい店、でも空港だから なかなかいけないよね、と
話題になっている店だそうです。
ボリュームけっこうあります。
子どもは1人前食べるのは無理で半分以上残します。
人数分は頼まないで、少な目に注文し
みんなで分けて食べるのがいいようです。
P1050826.JPG広島ブログ

大野和士、萩原麻未 夢の競演
12月3日(土)です。
16101700.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です