ブログ

インフルエンザ警報出ています

2016年02月4日 , 

広島で、スキー場での死亡事故が続いています。
今回はスキーヤーとスノーボーダーの衝突事故。
スキーとスノーボードではターンの動き・タイミングが違うので
「おっと危ない」
という場面は何度も経験します。
軽く衝突、というのは よくあることなんだろうと思います。

今回は、片や胸を強打、片や首を骨折。
相当激しいダメージを受けたもののようです。
ヘルメットは着用していたそうなのですが。
何と申し上げてよいものか、言葉になりません。

死因は胸強打による心タンポナーデ スキー場で女児死亡
朝日新聞デジタル 2016年2月3日
http://www.asahi.com/articles/ASJ233SLNJ23PITB008.html


私たちは今シーズンはスキーには行っていません。
時間がない、というのが主な理由です。
(今シーズンは年末年始には雪がなかった、というのも大きな理由)。
孫といっしょにスキー場に行ったこともありまして
機会があれば また一緒に行くだろうと思います。
孫はソリエリアで遊ぶのですね。
その間、私たちは孫の面倒をみつつ 交代で少し滑るわけです。

ヘルメット買わなくちゃ、とは思っていますが
まだヘルメット購入できておりません。
スキーというのは、危険と隣あわせなのだ、ということを
今回のニュースで再認識しました。
必ずメットを用意してから行きたいと思います。
将来は、滑る人は全員メット義務付け、で いいように思います。


たかの橋 珍味。
チンジャオロースー

CIMG0096.JPG

★インフルエンザ情報
広島県は2月3日付でインフルエンザ警報を出しました。
広島市では、2日付で新たに20校で学級閉鎖が出ています。
1校で3クラス4クラスの閉鎖もあちこちでみられます。
数え切れないほどです。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
また
熱や咳、下痢のある人は
病院や高齢者施設へのお見舞いには行かないでください。
病院内・施設内で流行すると、死亡者が出ます。
よろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。