ブログ

インフル以外も流行中

2016年03月9日  

雨ですね。
今日は日食でしたが、これでは見ることが出来ません。
次回に期待しましょう。

さて、
昨夜は広島市医師会 千田町夜間急病センターで勤務でした。
平日なのですが、受診された方はそこそこおられます。
インフルエンザは連日5名程度 陽性者が出ています。

昨日についていうと
高熱があってもインフルエンザ検査が陽性になるのは半分以下。
およそ1/3程度でした。
残る2/3については、胃腸炎が多いようですが
発熱・ノドの痛み・目の充血をともなうパターンもみられました。
咽頭結膜熱は夏季に流行するものなのですが
何かそれに近い疾患が流行しているのかもしれません。
アデノウィルスかなあ???


インフル以外であれば、特効薬はありません。
スポーツドリンクなどの水分をしっかり飲んで、安静にして休む、
これしかありません。
予防には、手洗い・手洗い・手洗い、それと咳エチケットです。

カゼの注射をしてくれ、とか 熱を下げる注射(点滴)をしてくれ、
と言われる方もあります。
しかし
・カゼに効く注射はありません。
・熱を下げる注射はありません。
 (そんなもの、仮にあったとしても、怖くて初見患者に外来で使用など出来ません。
 薬剤のショックで死ぬ危険性と天秤になりますので、使用する判断になりません。)
・そもそも熱を下げる必要性はありません。
・薬の内服が出来る人は、内服が基本であり、注射(点滴)はおこないません。

暖かくして、水分をこまめに飲んで、安静に寝る。
治るまで数日間は こうやってじっとしていることがベストです。
「昨日 近所の医者で薬をもらったが 今日も熱が出る」
と言って受診される方もおられるのですが、
インフルエンザにせよ胃腸炎にせよ 1日で治るはずないんです。
3日分とか5日分の薬を処方受けておられる、というのは
そういうこと(治るには3-5日かかるでしょう)なんです。


姫路のキャラクターは しろまるひめ
お菓子類などに広く使われています。

P1040101.JPG

マラソン出走者に対して、手書きの応援カード。
神戸マラソンなど多くのマラソンで採用されはじめています。
応援、ありがとうね。

P1040102.JPG

★インフルエンザ情報
広島市の学級閉鎖、全体数は少なくなっています。
今は東区、安佐南区が多いです。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。