ブログ

インフル患者、やはり広島で増えています

2015年09月20日  

カープ、昨日も初回に1点、先制したのですけどねー・・・。
追加点を取らねば、なかなか勝てんわなー。
残りを8勝2敗で乗り越えれば、まだ何とか。
今日は福井投手、応援しましょう!

その初回の攻撃を車のラジオで聞きつつ、
昨夜は広島市医師会 夜間急病センターの勤務に向かいました。
患者数はそうでもありませんでしたが
結構忙しい状況ではありました。

発熱者にはインフルエンザ検査を実施しまして、
昨夜は1名、インフルエンザ陽性が出ております。
17日にも1名インフルエンザ陽性が出ております。
これまでお伝えしているとおり、
やはり今年はインフルエンザ流行が早いかもしれません。

どちらもA型。
これだけ早い時期からのインフルエンザとすると
2009年型のA型インフルエンザかもしれないですね。
だとすると若い人・小さい子どもは免疫を持っている人は少ないはずです。
詳細な分析情報を待ちましょう。

公式発表ではないですが
佐伯区の高校と安佐の保育園(南?北?)で
小規模な集団感染が発生しているようだ、との情報あり。
連休なので市からの発表は当分ありません。
今後の動向に注目です。
今年はインフルエンザワクチンを接種する前に
もしかしたら学級閉鎖が出るかもしれませんし
ワクチン前での老人施設への感染流行は何としても防がねばなりません。
手洗い、咳エチケット、ぜひよろしくお願いいたします。

神戸からの帰り。
広島に着いたら駅弁はもう売ってないかも、
ということで
神戸のステーキ弁当を買って帰りました。
といっても、キオスクで売っていたのはこの1種類だけ。
あとは売り切れで選べませんでした。
冷えていてもおいしいステーキでした。
P1020858.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です