ブログ

エアコンいれても熱中症になることはあります

2021年07月20日  

昨日は暑かったですね。
往診・訪問診療では、車のエアコンがなかなかきいてきません。
暑い暑いと言っているうちに、もう次のお宅に到着、という状況でした。
今日も暑いですよ、エアコンをいれ、水分をこまめに飲みましょう。
水やお茶よりも スポーツドリンク・経口補水液のほうが 体への吸収がよいです。
広島市中区は本日は33℃、明日からは34℃が続きます、来週になると35℃の予報です。
買い物など外出をするなら 朝の涼しい時間帯にして、
あとは外出せず、家でじっとしていましょう。
コロナに関係なく、ステイホーム!

 

昨日は、
「水分も飲んでいる、エアコンもかけている」、と本人は言っている高齢認知症の方が、
熱中症・腎機能悪化で病院紹介となりました。
本人が「飲んでいる」といっても、それじゃあ量が不足・不十分です、ということが 多いのです。
エアコンも、昼間はつけていたにしても、夜 寝る時は消していたのかもしれませんね。
御家族がおられる場合には、本人まかせにせず 水分摂取・エアコンは家族が確認しましょう。
冷房がキライという場合は ドライ(除湿)運転をつけておきましょう。

 

しかし、このクソ暑い中、オリンピック やるんですかねー。
マラソンは札幌ですが、どうなるんでしょうね。

市民マラソンでは。
ひろしま国際平和マラソン(11月)は中止と発表されました。
県内では江田島ミカンマラソン(10月)、聖湖マラソン(9月)も中止です。
しかし
国内最大級の市民マラソンである東京マラソン、大阪マラソンは 実施決定です。
東京マラソン2021(10月)は 定員2万5000人のうち、国外ランナーの参加は中止としました。
そこで参加枠が余ったので、 「ONE TOKYO プレミアム会員」を全員当選扱いとし、
それでも参加枠が埋まらないので 都民枠は募集(抽選実施)となりました。
どうあっても 2万5000人規模で 開催する予定のようです。
そのあと
東京マラソン2022(来年3月)は 3万人規模で、2021大会よりも参加人数をさらに増やして開催です。
大阪マラソン2022(来年2月)は びわこマラソンと合併しての開催で、2万人規模です。

東京・大阪が ヌルすぎるのか、
広島がビビリすぎなのか。
どっちだと思われますか?

他の市民参加型フルマラソン大会でいうと 以下の大会は開催です。
上3つの大会はすでに参加者募集は終わっています。
横浜マラソン2021年10月、
下関海響マラソン2021年11月、
おかやまマラソン2021年11月、
奈良マラソン2021年12月、
北九州マラソン2022年2月。

中国地方でいえば 国宝松江城マラソン(12月)はまだ決めかねているようです。
(開催とも中止とも 発表されていません。)

 

ekie ひろしまギョウザ。テイクアウト

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です