ブログ

オリンピック会場で酒類を販売してはダメじゃろう

2021年06月23日  

昨日は、市内のあちこちで お好み焼き、鉄板焼き、焼き鳥といったお店に
のれんがかかり、灯りがついているお店を たくさん見ました。
活気が出る、というか 元気が出る、というか。
いいもんですね!
その一方で、7月11日まで休業を継続、という張り紙のお店も見ました。
歯を食いしばっている様に 頭が下がります。

ここで警戒をゆるめることなく、ワクチンが行き渡るまで、がんばりましょう!
休業・時短・酒類提供せず に 御協力いただいたお店の方々、ありがとうございます、感謝します。
私たち医療従事者は、その御恩を忘れません。
食べに行きますからね!!

また、
ワクチン大臣は、「余ったら廃棄するな、接種券がなくてもよいので 誰にでもいいから接種せよ!」
と発言しています。
余った時の 臨時接種要員として、事前に登録をしておく、という方法があると考えられています。
飲食店・接客の方々には、少しでも早く接種を受けてもらうべきだろうと思っています。
キャンセル待ち要員の登録を御希望の方は、当院に御連絡ください。
(すぐに接種を受けられる、ということではありませんが、かなり早く受けられる可能性があると思います)。

 

カープ、
打撃陣はよく打っていると思います。
先頭打者が安打を打つ回が多かったし、相手よりも安打は多いのです。
しかし2塁打の回も 2安打の回も得点できず、3安打しないと得点があげられないって、どうなん?
攻め方を間違っているんじゃないか、考え方を間違っているんじゃないか、と思ってしまいます。
安打数を競う競技ではない、ということなんですけども。
まあ、大量得点差になってしまえば、走者をためるしかないわけで、冒険は出来ないんですけどね。
今日は九里投手です、応援しましょう!

 

コロナ関連では。
当院は在宅患者さん、施設患者さんへのワクチン接種に全力で取り組んでいます。
外来受診、あるいは集団接種会場に出向いての接種が難しい方については
ケアマネージャなどを通じて 当院に御相談ください。
自宅で接種を受ける、というのが 可能かもしれませんので。

 

東京オリンピックですが。
会場で酒類の販売を容認する方向で調整中、だそうです。
そりゃー、心情として おかしいよね。
選手ファーストで、開催そのものは容認するとしても 無観客でいいくらいですのに。
そうした報道が出ただけで、世間から 警戒心なんて 吹き飛びます。
そんなことが許されるなら、今後 第5波とか第6波が来た時に
酒類販売の自粛、とか 休業・時短要請なんて 絶対だれも従わないです。
ここは東京都医師会長の言うことが正しいと思います。

“酒類販売容認”報道に「競技と関係あるのか。しっかり見直すなりしていただきたい」東京都医師会・尾崎会長
ABEMA times 2021.06.22
https://times.abema.tv/news-article/8663446

 

提言が反映されなかった、ということに関する記事。

「観客上限数、私たちの提言はほとんど反映されなかった」「心を病んでしまった専門家、距離を置くようになった専門家も」“専門家有志の会”メンバーが明かす政治との“距離”
ABEMA times 2021/6/22
https://times.abema.tv/news-article/8663381

非常に意表をつき、面白いなと思ったのは、この記事の締めくくりです。
「今後は、ひとりひとりが“エビデンスとは何か”ということを学び、科学リテラシーを身に着けていくことだと思う」。

うーん、やっぱり そういうことなのね。と 妙に納得してしまいました。
当ブログで、ニセ科学・ニセ医学の問題を ときどき取り上げていきますね。(科学リテラシーを身に着ける入り口として)

 

最近食べたお菓子。
丸福珈琲店 珈琲ゼリー
本格的なコーヒーです、おこちゃま向きではありません。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

“オリンピック会場で酒類を販売してはダメじゃろう” への2件のフィードバック

  1. 種類を問わず酒類はだめですね^^;

    • origuchi より:

      ふぃーゆパパさま
      コメントありがとうございます。
      何とかダジャレで返そうとしましたが、無理でした。降参!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です