ブログ

カップヌードルと減塩

2016年12月15日  

寒いですね。
昨日は、久しぶりに仕事のあとランニングしよう、と思っていたのですが
寒いし
仕事が終わるのが少し遅くなったので
ランニングはやめました。
寒いと、急な往診依頼が増え、仕事が時間内に終わらなくなるのです。
今日はもっと寒い予報です。
用心しましょう。

さて、
高血圧の方、腎機能が悪い方などには
「塩分を控えましょう」と指導をします。
週刊誌の見出しでは 減塩に懐疑的なものがあるようですが
読んでおりませんし
減塩指導を変えるつもりはありません。
多くの医師・医療機関は 減塩指導を続けると思います。
塩分の目安ですが、
高血圧の方が入院すれば、「1日の塩分6グラム」という食事が提供されます。
これは どの病院でもほぼ同じ塩分だと思います。

では、1食のラーメン等にどれだけの塩分が含まれているか?
ニュースになりましたので、ここで確認しておきましょう。

日清食品「カップヌードル」 2020年までに現在より15%減塩へ
フジテレビ系(FNN) 12/14(水)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20161214-00000578-fnn-bus_all

日清食品によると、現在、カップヌードルには、「めん・かやく」に2.3グラム、「スープ」に2.5グラムと、1つの商品であわせて4.8グラムの塩分が入っているが、2020年までに、15%減らすことを目指しているという。
***

「減塩のため、薄味にしてください」と言うこともあります。
ラーメン等を作る時、お湯を多くすれば 薄味にはなります。
薄味に慣れていく、というのも大事。
しかし
そのダシを全部飲んでしまったのでは
摂取する塩分量に変わりはありません。
これでは 濃い味だろうが薄味だろうが、同じことです。

ダシは残す。
全部飲み干す、ということは やめる。
それがコツです。

上記の記事で、ダシを残せば どれだけの「減塩」が出来るか、
わかりますね。
塩分の数字をもう一度確認しておきましょう!

ひとつ前に飲んだ活性にごり酒は、
八海山 発泡にごり酒。
もうどう見てもスパークリングワインですね
P1050895.JPG
★インフルエンザ情報
新しい情報はありません。
寒くなってきましたので、一気に広がりそうです。
今週末は、クリスマスにそなえてデパート、スーパーなどは すごい人でしょう。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。

サイトウ・キネン・オーケストラ
ブラス・アンサンブル
2017年1月21日(土)です。
16121301.JPG

16121302.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です