ブログ

カメは買わないでね

2013年08月18日  

昨日は、広島市医師会夜間急病センターで勤務でした。
やはり発熱の人が多いですね。
といっても熱中症というわけではなく、
ノドの炎症+発熱、
下痢+発熱
という方が多かったです。

嘔吐下痢の方は、
思い当たる食品として寿司を挙げた人はいましたが
同じものを食べた家族は何ともないので
なんとも判断しがたいところです。
暑いので食品の鮮度には十分に注意しましょう。
祭りの屋台で食べる物にも用心が必要です。
火を通す食べ物だとしても
調理に至るまでの食品保存状態が良好とは言えない店がありますから。

さて、
食品ではない物から胃腸炎になることがあります。
代表的なものはペット。
カメなどはサルモネラ菌を持っているのです。
サルモネラ菌による胃腸炎は重症になることがあり、
非常に怖いです。
本当に怖いです。

カメを触って胃腸炎? 厚労省がサルモネラ症に注意呼びかけ
産経新聞 8月14日(水)18時49分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130814-00000553-san-hlth
カメを触ったことによるサルモネラ症の集団発症が米国で相次いでいることを受け、厚生労働省が都道府県にミドリガメなどペットの取り扱いに注意を呼びかける文書を出したことが14日、分かった。

抵抗力の弱い乳児やお年寄りは特に注意が必要で、海外では死亡例もある。米国では2011年5月以降、サルモネラ症の患者が41州で391人報告されており、3割が入院するなど重症化。患者の7割はカメと接触していた。
***

昔は、祭りの屋台でミドリガメを売っていました。
今はどうでしょうかね?売っていますかね?
かわいいー、と言って子どもがカメを欲しがることもあるかもしれませんが、
ペットにさわったら直ちに石鹸で手を洗う、
ということが守れないのであれば
購入はしないほうがいいです。
とくに乳幼児や高齢者のいる家庭では飼わないほうがいいです。

サルモネラ胃腸炎の重症患者の受け持ち医となり、
「こりゃ、助からないかもしれない・・・、どーすりゃいいんだよ・・・。」
という、肝を冷やす体験をした医師はみんな
「バカヤロー、屋台でカメなんか売るんじゃない!
カメをお客に触らせるんじゃない!!」

思っているのです。

かるが浜の遠景
P1040024.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です