ブログ

カラス増えています

2018年05月17日  

昨日まで黄砂襲来でしたが、体調はいかがだったでしょうか?
本日からは中国地方は黄砂はない見込み(関東、東海などは黄砂ある予報です)、
PM2.5も午後からは 多い→やや多い と 減っていく予報です。
楽になるといいですね。
呼吸器疾患の持病のある方は 黄砂情報、PM2.5情報には常に注目しておきましょう。

カープ、打線がつながりませんね。
坂倉選手に2塁打が出たので、よしとしましょう。
これから出番も増えるでしょうね。
今日はジョンソン投手です、応援しましょう!

さて、往診・訪問診療で市内を走り回っていますと いろいろなものを目にします。
この数日、目立つのは カラス。
ものすごくたくさん集まって不気味な雰囲気で、
近くを通ってみると
生ごみの袋がぶちまけられて大量のごみが飛散していたり。
ごみ袋の上からネットがかけてあるようなのですが、
そのわずかな隙間から ごみ袋をひっぱり出したようなのです。

そのほかでは、
刑務所内の建物に すごい数のカラスが集まっていました。
塀の中なので見えませんが、中にいったい何があるのだろう、と思ったり。

道路きわにカラスが歩いていることもありますが
車で近くを通っても逃げようとしません。
車の動きを見切っている、というか。
ハトやスズメなら逃げるんですけど。

カラスが増えすぎているのだと思います。
また、人間や車に対する恐怖心がなくなっているのが問題だと思います。
「人間はこわい」ということを学習させないといけないのではないか。
そうしないと赤ちゃんや小さい子供がカラスに襲われる事態がくるのではないか、と
心配になるのです。

いぶしぎん
毛利さんの焼き油揚げ
P1080677.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コンサートのお知らせです。

ピース・アーチ・ひろしま 平和発信コンサート
~音楽は平和を運ぶ 昭和20年代の若者たち~
2018年5月27日(日)14時開演
広島平和記念公園内 原爆ドーム対岸
ピアノ:萩原麻未
合唱:広島インターナショナルスクール
平和を運ぶ合唱団
主催:NPO法人 音楽は平和を運ぶ
鑑賞無料
http://music-peace.jp/concert.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です