ブログ

カープ、背番号の変更

2020年11月25日  

昨日は寒かったですね、晩秋です。
カゼひかないように、用心しましょう!

 

カープですが。
高橋昂也投手が、7回無失点、来年の1軍キャンプ参加が決まった、そうです。
来季は先発ローテーションを担いますよ、楽しみですね! 応援してますよ!!

背番号の変更について。
坂倉捕手は大活躍して、来季も開幕1軍、かなりの試合でスタメンがほぼ確実となりましたので
若い背番号に変わる、というのは ありえることです。
31番の坂倉捕手には、大いに期待したいと思います。
しかし
九里投手の番号は1つ変わるだけ。12→11 です。
そんなの、意味ないんじゃないでしょうか?
「どうしても私は12番が欲しい、12じゃなきゃイヤ。12を譲れ!」という選手が出たのでしょうかね?

矢崎投手は、秋にはだいぶ活躍し、来季は1軍先発も期待されておりますのに、番号がずいぶん大きくなります。
来季に飛躍しそうな状況のいま、大きくする必要があるんですかね?

背番号が変わる、というのは
新ユニフォームなどが売れる、など グッズ販売に直結した話です。
販促優先、ということではないと思いたいですけれど・・・。

 

新型コロナですが。
大阪、札幌では、国に対して GOTOキャンペーンの停止を知事が訴える状況となってきました。
また大阪では
飲食店は21時までの時短営業要請、
高齢者には不要不急の外出自粛を呼びかける、という事態となりました。
大阪の状況は かなり「切羽詰まって」きております。

医師のなかにも、
「新型コロナは死者数が少なく、たいしたことない。早く2類から5類へ変更を」
という論調の方も見受けられるようになっています。
しかし、死亡数だけでは、それは物事の一面しか見ていない、と考えます。

 

現在、大阪では 「人工呼吸器をつけている重症患者」が増えています。
第一波よりも多くなっていると思われます。
重症者向けのベッドの半分以上が埋まってしまった、という状況です。

重症部屋が埋まってくれば、次の重症患者さんを受け入れることは不可能です。
大きな交通事故の患者であっても、救急隊からの搬送要請を 断るしかなくなります。
また、院内でも 大きな手術は出来なくなります。(大がかりながん手術など)

ごく短期間(数日間)で人工呼吸器をはずし、一般病室に出ることが出来ればよいのですが、
新型コロナは、回復までに長い時間を要する、ということが わかっています。
つまり
コロナによる死亡数・死亡率が少なくても、長期間 重症部屋(集中治療室)を占拠してしまえば、
他の疾患の受け入れ、救命ができず、
その疾患での死亡数が増えてしまう、という事態となるのです。
普段なら助かるはずの命が助からなくなる、ということを考えねばならないのです。

死亡数だけの判断では短絡的すぎます。
「集中治療室へ どれだけの負荷を与える疾患・状況であるのか」、
ということを指標に考えていかねばならない、と思います。
そして それは 死者数とか死亡率だけ見ていたのでは わからないことなんです。

 

新型コロナによる医療崩壊で何が起こるのか
忽那賢志 感染症専門医 Yahoo 2020/11/21
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20201121-00208818/

 

感染症法の2類から5類への変更を 今おこなえば、
一般の国民の方は
「なんだ、やっぱり大したことない病気なのね、インフル並みの位置づけだなんて」
と思ってしまうでしょう。
これから警戒・対応を厳重にせねばならない時期なのに
誤った捉えられ方をされかねないのです。
リスクコミュニケーションの一環として、今は5類への変更をおこなうべきではありません。

 

芸北町のおいしいもの:猪肉 と りんご。
猪肉 背ロース。千代田ジビエ工房 池田屋。
冷凍で提供されます。とてもおいしい!

芸北りんご
先週 寒くなりましたので、蜜がはいって おいしくなったそうです。

芸北の産品、応援したいですね!!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

第3波は、来てしまいました。
今一度一人ひとりの感染対策を徹底しよう
今のうちに、一人ひとりが
・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける
・こまめに手洗いをする
といった、基本的な感染対策をもう一度見直しましょう。

【業務連絡】若手医師募集
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
ただし若い医師に限らせていただきます、30歳代・40歳代限定です。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高級優遇」のところは見つかると思います。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

“カープ、背番号の変更” への2件のフィードバック

  1. ⑦パパ より:

    先生、12が欲しい選手が出たのではなくて、
    九里君が11を欲しいと言ったと思いますよ。

    私が子供の頃、カープの背番号11は池田英俊
    さんで、その後池谷公二郎、紀藤真琴とカープ
    のエースナンバー的な番号ですから。

    • origuchi より:

      7パパさま
      コメントありがとうございます。
      そうかあ、本人が11番を欲しがった、ということなんでしょうね。
      こだわりの背番号を身に着けることで ますます活躍してくれるといいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です